栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/04 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★諏訪湖&諏訪大社へ行ってきました

こんにちは。

もうすぐ7月ですね。
先日、初めてエアリアルヨガを体験してきました。
簡単そうな動作だけど、かなり体伸びる~。
普通に動いているだけでは絶対伸びないくらい伸びる~。
痛いけど、気持ちいいです。
気になっている方はやってみると楽しいですよ^^

さて、なかなかUpできなかった旅行写真をUpします。
先月、諏訪湖&諏訪大社に行ってきました。
suwa02.jpg

どこに行こうか~、、とあれこれ考えていたのですが、
一応決まっていた予定が事情があって流れ、
さぁ、どうする?と、出発する朝まで決まらないという事態にw

こんなこと、初めて~。

suwa03.jpg

温泉に入りたかったので、近場で温泉、というと、
草津?でも草津って前にも行ったな~。
伊香保?行ったことないね~、ここにする?
水上とかどう?
茨城にも温泉あるよ!とか。
那須日光、、、うーん、近すぎ。今回はちょっと遠出したい。
朝のTV見ながら、新潟のばら園がきれいだってーって聞くと
そこに行く?とか。もういきあたりばったり感がいっぱい。
善光寺御開帳もラストだし、長野行きたいよね~、とか。

あれこれ考えているうちに「諏訪湖は?」の言葉が飛び出して、
私が行ったことなかったので急遽諏訪湖に決定!!

karumia.jpg

けっこうな距離があるんですね。諏訪。
でも、いいドライブ。
宿もとってなかったので、当日宿泊予約できるところを探してそこに決定。

諏訪湖が見えるお宿にしました。
やっぱり眺めがいいっていいですよね~。
雲がはっていなければ沈む夕日も見えたのですが、この日は残念、夕日見れず。
でも、諏訪湖周りを散歩してまったり^^

温泉入ってー、ご飯食べてー、夜散歩行ってー、朝温泉入ってー、朝散歩行ってー。
あー、のんびり!
写真の花は何ていう名前か分かりますか?

「カレミア」というお花です。
蕾がアポロチョコみたいでかわいいですね^^
旅館のフロントに飾ってありました。

suwahonmiya.jpg

諏訪と言ったら諏訪大社!
四社参り!

上社本宮
上社前宮
下社春宮
下社秋宮

全てを回って御朱印をコンプリートすると、お土産がもらえるのだ!!
suwamaemiya.jpg

諏訪大社と言うと、御柱祭が有名ですね。
テレビ中継もされますものね。七年に一度十二支の寅と申の年に行なわれる、諏訪大社最大の祭り。
御開帳も七年に一度。

suwaharumiya.jpg

本宮を歩いていると、地元の方らしきおじさん(おじいさん?)と遭遇。
「ムササビが葉を食いちぎる」というつかみから、「灯籠に開けられている穴が
○(月)だったり三日月だったり四角だったりするけど、ハートもあるんだよ!」っと。
イノシシの目だそうです。

で、どうやら本題はここから。
御柱祭について熱く語ってくれました。
地元の方ならでは?の裏話もあり、けっこう長い間話されていたと思います。

「では、ありがとうございました~」と言ってお互い背を向けた別れ際のハズが、
まだまだ話が続いたのが面白かったですw

suwaharumiyanamji.jpg

これは万治の石仏(まんじのせきぶつ)。
春宮からすぐです。きれいな川も流れいて気持ちいいですよ。
石仏の周りを3周すると良いみたいです。

suwaakimiya.jpg

ラスト秋宮。
どこをラストにしても良いです。
御朱印をかいていただくところで、全ての御朱印が押されていることを確認してもらい、
お土産いただきました~。
私達と同じように回っている人たちが何組がいて、行く所行く所で同じタイミングで
御朱印を頂いていたので、自分たちも含めて「御一行様」的な感じでしたよ。

yonsha.jpg

お土産はこちら。
栞とそば落雁。
栞大好き人間としてはこれは嬉しいお土産です!
栞ってかさばらないし、いろんなものがあるので見ていて飽きないですね。
旅行に行った時に何かいいのがあったら買ってくることが多いです。

私、あちこち本に栞をはさむ傾向があるので、
いっぱいあっても困らないんですよね^^;

バタバタとしながら行った一泊旅行でしたが、かなり満喫出来ました。
おかげで、当日の朝出発しても行けるんだ、という経験もできましたし。
これからこんなことが増えそうな予感です。

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


スポンサーサイト

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/1402-7dc9293d


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析