栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★甘酒酵母コース5月レッスン開催しました

こんにちは。
皆さま、お手持ちの家電は元気に動いてくれているでしょうか?
うちを建てた時に一緒につけてもらった食器洗い乾燥機、
動かしている時に突然エラー音がなりました!
慌てて取扱説明書を読むと「本体水漏れエラー」とのこと。
水漏れしている様子はないんだけど、もうどうにも動かないのでサポートに
電話して見に来ていただきましたよ。
毎日のように10年使えばいろいろあるよね~とは思いますが、
やっぱり焦りますよね^^;
部品交換で復活しましたが、すぐに来てくれる日本のサポートは素晴らしいですね。
今回もありがたや、ありがたやでした。

さて、甘酒酵母コース5月のレッスンを開催しました。
今月はイングリッシュマフィン。
プレーン(全粒粉入り)とはったい粉入りを作りました。
2015-05amazake.jpg

はったい粉は大麦を焙煎して轢いたもの。
消化もよくて栄養も食物繊維もしっかりとれるんです。
昔の携帯食で、チベットでは似たものが主食として食べられていますね。
今の日本では落雁などお菓子に使われることが多いです。

グルテン質をもたないので、入れればいれるほど膨らみが悪くなるのですが、
その香ばしい香りはいいですよ~。

イングリッシュマフィンなので、半分に割ってリベイクして食べるのが
基本の食べ方です。
でも、そのまま食べるのもいいですよね。
セルクルに入れて、天板でフタをして焼くことで水分が逃げにくく
しっとりやわらかい感じで食べれますので、
リベイク用は短め、そのまま食べる用は長めの焼き時間で、と分けておきました。

天板が2枚ない人は、フタをせずに焼いてハンバーガバンズにしてくださいね。
豆乳、牛乳、溶き卵を塗って焼くといいですよ。
coffemushipan02_20150505174241f0b.jpg

甘酒おやつはコーヒー蒸しパン。
自分で言うのもなんだけど、けっこうお気に入りのレシピです。
蒸しパンって簡単なんだけど、配合でだいぶ変わりますよね。
蒸籠で蒸すのがいいけど、フライパンで蒸すのも簡単ですので
こちらの方法のご紹介をいたしました。

最近薄力粉を変えました。
以前はドルチェだったけど、スーパーバイオレットを使っています。
ドルチェよりも軽く、口当たりのいい食感になります。

ランチは
白菜と新玉ねぎの白味噌スープ
ハムとセロリのマリネ
ナッツドレッシングのサラダ
クリームチーズ&ポルチーニ
甘酒を使ったコーヒー蒸しパン
ココアプリン
栃木の紅茶

でした。
生徒さんから重曹を使った美味しい湯豆腐の作り方も伺ったので
寒くなったらやるぞ!っていう感じです^^

今月もお越しいただきありがとうございました。
また来月もお待ちしておりますね。

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/1396-d34c3a90


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析