栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/06 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★とかち野酵母パン会5月開催しました

こんにちは。

関東地方、先日は夜中に激しい雷雨がありましたね。
その日ちょっと具合が悪かったので早寝してたのですが、
深夜の大きな雷の音に目が覚め、ウトウトしかけたらまた光って鳴り響く、の
繰り返しのためなかなか眠れず、さらに朝は突然旦那に大声で起こされ、
結局きちんと眠れないまま一日を過ごしてしまいました。
もう、めまいがすごいのなんのって><
翌日しっかり寝たら大丈夫でしたよ~睡眠って大事ですね。

さて、とかち野酵母パン会5月を開催いたしました。
お越しくださった皆さま、ありがとうございます。
2015-05tokachino01.jpg
今月は豆乳ハースブレッド。
よくパン屋さんで見る、ミルクハースの成形です。

プレーン&ほうれん草パウダー入り。

牛乳や豆乳で仕込むとクラストがサックリしますね。
外がサックリの中とはまた違った食感が楽しいです。

このクープの模様がかわいいの。
きれいにクープが出るようにちょっと深めに入れますが、
生地の高さ半分まで入れるのはNGですよ。
深くても3分の1くらいまでにしてくださいね。

2015-05tokachino02.jpg

プチサイズも作りました。
皆さまそれぞれの手の入れ方で表情が変わりますね。
同じ生地でもガス抜き、丸め、成形の仕方、強さで
全然違う感じになることもあります。

今回はほうれん草パウダーでしたが、その他のパウダー系を使う時の
分量についてもお話しました。というか同じでいいです。
発酵障害が起きないくらいまでね。

当初、ほうれん草入りをベースにアボカド、ポーチドエッグ、オランディーズソースで
エッグベネディクトにしようと思っていたのですが、
見た目かわいいんだけど、けっこう食べにくいんですよね。

必死になって食べるような感じになると楽しくないので、
オランディーズソース&アスパラ生ハムでお召し上がりいただきました。

あ、あと、はちみつバターの売れ行きが良かった。
もしかして足りなかったかしら、すみません><

来月のとかち野のクラスはココナッツオイルを使用したパンにしようと
考え中です。
昨年、甘酒のコースではココナッツミルクを使ったベーグルを作りましたが、
ココナッツオイルの人気が衰えないので、今年はこちらで~~す^^

今月もありがとうございました。
来月もお待ちしておりますね。

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/1395-d0724eec


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析