栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/06 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★レッドブルエアレースを見に行ってきました!

こんにちは~。
日中は暑いですね。
この時期、紫外線もきついですから日焼けには気をつけないといけませんね。
そんな暑い中、レッドブル・エアレース!
日本初開催^^見に行ってきました!

airrace01.jpg

日本で開催される日が来るなんて~~^^
「エアレース」って言うものがある、ってを知った時、旦那と「見に行きたいね!」って
言ってたのですが、開催地を見て、うーん、どこに行けるんだ、、、なんて思ってたんですよね。
F1みたいに、各国をまわりながらの開催なんです。

今年はマスタークラスに唯一のアジア人パイロットである
室屋義秀さんも出場されてるし、
千葉での開催も嬉しい限りです。

airrace02.jpg

予選の土曜日雲が多く涼しいお天気だったのですが、
決勝の日曜日は真夏日!
っというか、気温30℃超えてましたね。
暑い暑い、さすがに暑い。
千葉の幕張海浜公園が会場です。

私達はAエリアからの観戦です。
スカイラウンジとかちょっと高すぎて手が出ない><

airrace03.jpg

公式サイトでは、飲食物持ち込み禁止、レジャーシート、椅子持ち込み禁止、
日傘禁止、再入場不可、などのちょっと厳しいかな、と思うような条件。
スーペリアとかは椅子が用意されているようでしたけどね~Aエリアはそんなのないよ~。
金額が違うから当たり前か、、、^^;
お店ではレッドブルのエナジードリンクとか、水も売られてましたが
水500ml500円って高いよ!
でも何もないと熱中症で倒れかねない気温です。

airrace04.jpg

このブース、なんだったんだろう?
すごい行列だったのでスルーしましたが、グッズの販売とかだったのでしょうか。

airrace05.jpg

マスタークラスの前にチャレンジャークラスをやってました^^
まだ砂浜には空いてるところもありましたが、このあとどんどん混んできます。

airrace06.jpg

「パイロン」と呼ばれる空気の入ったポールを通過するコース。
いろいろな制約があるので、スタートゲートを通過する時の速度が
○ノットを超えてはいけない、とか、パイロンゲートを通過する際は
機体を水平にする必要があるとか、シケインゲートは高さの50%とか、
重力加速度が最大10Gまでとか。

ミスすると、それぞれに応じてペナルティが課せられるんですねー。

airrace07.jpg

これはチャレンジャークラスの写真。
マスタークラスの飛行は別格でした^^
誰なのか、何なのかよくわからないまま見ていますが、
すごいのだけは伝わってきます。

airrace08.jpg

各パイロット、コースどりが違うので高く上がって旋回する人や
横から旋回する人、見ていてとても楽しいのよ。
よくわからない人でも楽しめるハズです。

airrace09.jpg

楽しいのは、ゴールゲートをくぐったあとの各パイロットのパフォーマンス。
ファンサービスかな。
クルクルクルっと回ってみたり、ふらふらっと、今にも落ちそうな曲芸だったり、
高く高くたかーーーーく上がってクルクルまわったり。
これが楽しい^^

今回は、パイロンヒット(パイロンに当って壊しちゃうこと)が少ない大会でした。
パイロンはエアーでできているので、すぐに修復も可能なんですよ。

私の持っているカメラではこの臨場感をお伝えできるような写真は撮れませんでしたが、
中にはごっっっついカメラ持っている人もいて、かっこよかったです。

いやー、暑かった。
ホント暑かった。
日焼け対策していったハズだったんだけど、日焼けした><
でも念願かなって見に行けたエアレース、楽しかったです!

ちなみに、私のブログでも2008年8月にエアレースについてちょっと書いてます。
懐かしいですね^^;

※エアレース

世界トップクラスの飛行技術を持つパイロット達が、最高時速370km、最大重力10Gの中、
高さ25mのパイロン(エアゲート)で構成されたスラロームコースを決められた順序と
飛行方法に沿って次々と通過してタイムを競う、三次元で繰り広げられるエアレース。

「世界最速のモータースポーツ・シリーズ」とも形容されるこのエアレースには
世界トップレベルのパイロットが参戦しており、
母国の空軍を経歴に持つパイロットや、
2009年からはアジア人初の選手として室屋義秀がエントリーしている。
(エアレース千葉公式サイトより)

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/1394-67739f3f


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析