栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★あこ酵母コースレッスン開催しました

こんにちは。
日が長くなり、夕飯の支度を開始する時間も遅くなりつつあります。
まだ明るい、まだいける、と思っていたらもう18時回ってる!なんてね^^;
あと1ヶ月はどんどん明るくなるので、気をつけましょうね~。

さて、あこ酵母コースレッスン開催いたしました。
今月はうちのレシピとしては珍しく卵が入るパンのレッスンです。
2015-05ako_02.jpg

プレーンとごまバージョン。
ごまバージョンは白練りゴマを油脂&風味として使用しました。
卵が入るとパン生地の伸びがよくなりますね。
保水性もあがります。
卵を入れてパサパサになる、という人は卵白の入れすぎが原因です。
パンには卵黄のみが必要なんですね。
卵白を入れる理由もありますが、、(レッスンでお話しましたね)

レシピは全卵の使用にしました。
家庭でパン作りをする時には「ロス」が出にくいようにするのも大切かな、と
考えてみたりしています。
全卵をほぐしたなら、少し残っても玉子焼きに加えるとか卵とじとかに
使えるかなー?と思って。

全卵をパン生地に加えた場合に効果(役割)を発揮する最低限の量、
というのがあって、その量を加えています。
レシピ作りをする人は参考にしてくださいね。

卵が入る「意味」「効果」というのは知っておくといいですよね。
卵が入るならバター(油脂)も入れるんだよ~。
セットです。その理由もお話しました。

卵もバターも入ってるパンなんて!って言われたら、
卵を入れるならバターも入れないとあんまり意味がないんですよ、と言ってみましょう^^;

2015-05ako_01.jpg

紙の型で焼いています。熱伝導がよくないので、天板を熱々にしてから焼いてね。
型に入れて焼くと水分が飛びにくいのでしっとりしますね。
紙の型はけっこうな回数使えるので、オーブンペーパーを取り替えて使ってくださいね。

あっ、ごまバージョンは卵が入らないとけっこうサックリな食感になります。
サックリというか下手するとパサっとするかも。
白練りゴマを油脂代わりにしているとはいえ、バターの代わりにはならんのです。
油脂の生地の中での存在の仕方が違うんですね。
このあたりは液体油脂を使うときにお話できるといいな、と思っています。

なので、白練りごまが入るなら卵も入れた方が食感がいいです。
あと、卵はごまのえぐみのマスキングにもなっています。

ごまバージョンはこう見えて、けっこう考えた配合なのですよ。

ランチは
鶏ハム&にんじん&すだちドレッシングのサラダ
きんぴらごぼう バルサミコ酢ソース
白菜と豆の白味噌スープ
チョコプリン フルーツソース
フルーツ煎茶

でした!

バルサミコ酢ソースは簡単ですが、お野菜にもお肉にも合います!
冷ましてアイスにも合うかもしれません。(やってないけど)
いちごとバルサミコ酢は相性がいいので、一緒にソテーしてアイスに添えると
いいかもしれませんね。

お越しくださった皆さま、ありがとうございました。
来月もお待ちしておりますね。

6月のあこのクラスはベーコンです!
ベーコン燻製します!

はっ(・o・)うちは何の教室だったっけw

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/1393-be2f5d63


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析