栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★Zopfの講習会に行ってきました。ヴィエノワ講習

こんにちは。
もうすぐGW、皆さま、ご予定はもうお決まりですか?
うちは~うちは全然決まっていません~。
普段から、マラソンと称した小旅行が多いので、大型連休は動かないことが多いです。
何じゃそれ。って感じだけど、ま、いっっか、と。
お出かけの皆さま、気をつけていってきてくださいね。

で、先日、Zopfの講習会に参加させていただきました。
今回はヴィエノワ講習です。
150420_01.jpg
ヴィエノワ講習は人気だそうで、30倍だったんですってーー(*^^)v
講習会への参加は今年2回目です。トータル何回かしら・・・?20回以上かな?
前回はホシノ酵母のバゲット、これも美味しかったんですよね~。

150420_02.jpg

発酵時間の短いパンなので、どんどん作業がすすみます。
長時間発酵をとるパンも短時間発酵のパンも、それぞれの美味しさがあります。
ほしい風味や食感を考えて、どっちにするか、ですよね。

150420_03.jpg

優しく扱っていきます。
ガス抜きしすぎないように、麺棒かけすぎないように、きつくしないように、
でも、きちんと渦巻きを作らないとこしもちが悪くなる、とか。
単純な作業の中にもいろんな意味がこめられています。

150420_04.jpg

ヴィエノワにはミルククリームとガナッシュをはさみます!
クリームもここで作ってくれました~♪
クリームを作る際のポイント、絞りだすための工夫、食感と作業性。

あたしゃこういったクリーム系のパンを作らないので、楽しいです^^

150420_05.jpg

これ、私のヴィエノワ。
細くしすぎちゃった。
そして、クープの本数多すぎた。

クープの入れ方も勉強になります。
バゲットのような入れ方ではありません。
刃の使う場所が違います。そして力の入れ方も違いますね。

このパンは乾かし気味でホイロをとります。
湿気が多いと、クープがくっついちゃう。
あと、布どりがきつすぎてもダメ。

150420_06.jpg

直焼き。
本来のヴィエノワは型に入れて焼くのですが、短時間で火を通すために
直焼なんだそうです。
食感がいいですよ!

150420_07.jpg

大きく焼いたミルヒブローと、ヴィエノワにソーセジ&ベーコン粒マスタード!
これがまたウマイんだよ~~~(^.^)

150420_08.jpg

ミルククリームとガナッシュを両方詰めた贅沢バージョン。
この、真ん中の混じったあたりが本当に美味しい。

150420_09.jpg

エビや貝の入ったトマトベースのスープにカレンツやグラハムのパン♪
はちみつバターやオリーブバターと一緒にいただきました。
そしてミルヒブロートやヴィエノワが次々と出てくる。
お腹いっぱい!!

それから、Gudeブレッドナイフ、これいいな、買いたいな、と思っていたのですが、
ちょっとお高いんですよね。
で、テンチョーに聞いてみようと思ってたんです。

見せていただいて、さすが、刃がとってもしっかりしているものでした。
そして重たい。
この重みがあれば、パンがきれいに切れますね。
グラハムパンを切らせていただきましたが、力がいらないので切りやすい。
刃の切れ具合もそうそう悪くならないんだそうですよ。

今使っているウェンガーのものがもう刃がボロボロ。
タダフサも思っているよりは活躍の場面がないので、
もう一本ほしいな、と思っているところです。

買うなら長いほうだよな、、、。うーん、また今度!

講習会、楽しく美味しい時間でした。
おかげさまでリフレッシュ。
ありがとうございました!

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/1385-c2836e15


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析