栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/04 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★食パンマン様みたいなダブルソフトみたいな

こんにちは。

テーブルが、、テーブルが、、もしかすると買い替え?みたいな
感じになっております。
家を建築した時に購入したあのテーブル。長く頑張ってくれました。
急は話でちょっととまどっていますが、どんなのにしようか検討中です^^

5月のレッスンの時には変わっているでしょうか?
GWに入ったこともありどう動けるのかわかりませんが、
早いうちになんとかしたいところです。

んが!テーブルクロス!!!
わ~、今のテーブルに合わせて作ってもらったので、作り直し~~???
レッスン用のテーブルクロス、染みが出来てたりボールペンで引きずった後が
残ってたりでだいぶ使ってたからなぁ、、。うむむ、色、すごく気に入ってるのに><
ランチョンマットもテーブルクロスに合わせて作ってくださったのに。

でもでも、これがタイミングなのかもしれませんね。
買い換えたらご報告しますー♪

さて、何このタイトル、みたいな感じですが、
食パンマン様みたいなダブルソフトみたいな、
なんかちょっとカタチにこだわって焼いてみよう、みたいなパンを
焼いております。

ws_03.jpg
バターの代わりにココナッツオイルを塗ってトーストしたら、
ココナッツオイルを塗ってないところが焼けた、の図。

ws_01.jpg

左が粉量450g、右が300g。
なんでこんなふたつの生地なのか?というとちょっとワケありでしてね。
いやー、うん、前日夜に仕込んだとかち野酵母の生地が翌朝全然上がってない、
という事態が起きまして。
あっためてみたら上がってきたけど、なんか様子がおかしくって
べったりしているのよ。
で、これ、全然使えない!でも今からレッスン!なんてことがあったので
とりあえず低温室に入れて放置してたんですが、
さすがにレッスン終了後だしもう生地もダメだろう、って思っておそるおそる見たら
まだなんとかいけそうだったので、作ってみた。
そしてそれがこのふたつの生地だった。そんな感じです。

ws_02.jpg

前日の19時ごろに仕込んで、翌日の16時くらいから作業しているので
一次発酵に21時間ですな。
日の入りが18時10分くらいだった時なので、
沈み切る前なら、まだなんとか自然光で写真が撮れるから
早く!早く焼きあがって!ギリギリセーフ!みたいな。

ちょっと暗いですけどね。
でも電灯で撮るとうまくいかないので、どうしても自然光がいい。
朝が一番いいけど!

粉量450gの生地はワンローフ型に無理くり詰め込むと
こんな感じに焼きあがります。
ちょっとかわいい^^

パンはね、クラストはパリッパリなの。
で、クラムがしっとり。
分割の時に、生地がモチみたいなモチモチ感だ~~と思ったけど、
焼き上げてみると、ふんわり感もやや残ったもっちりしっとりで
これ、美味しかったです!!!

とかち野酵母をストレートで作ると、どうしても旨味の出方が
少なくなるので低温長時間発酵をとってあげたいですよね。
10時間くらいでも美味しくなったけど、21時間ならこんな感じになるのか、、、
ウマイです。

皆さま、どうぞご参考に!
そして良いGWを!

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/1382-c73e2a14


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析