栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★サワー種でライ麦パン「ロゼブロート」

はいはい!まだ焼いてます(^^)
ロゼブロート080731_01
「酵母から考えるパンづくり」より「ロゼブロート」です。
バラの花をモチーフにした、見た目も美しい・・・(はず)のパン。

以前につくったライ麦パンの残りをレストブロートとして3%入れています。
これのおかげで、みずみずしくソフトなクラムができあがるとのこと、、、。
そして、その水分を保護するために高温で焼き上げて頑丈なクラストをつくるのです。
そのおかげで、一週間くらいは風味よくいただけるんですって!

「焼成当日はスライスできない」と記載があったけど、
そう言われると切ってみたくなるよね。
うん、でも、その衝動を抑えて切りませんでした(>_<)
でもいつか焼成当日に切るぞ。

ロゼブロート080731_02
こちらは焼成前。
残念ながら、私の腕のせいで花びらにならなかった~。
焼き上がりの想像は、もう「ベーマーバルトブロート 」と同じ感じですね(^^;

ロゼブロート080731_03
写真ではよくわかりませんが、ところどころに濃い色のポチっとしたものが入ってます。
はい、レストブロートです(^^)
レストブロートのクラストの部分なんですね。
固くないよ。ただ、色がついてるだけなの。
でも、知らないとびっくりしちゃうかも?

これも臭みもあまりなく、酸味もほどほど(軽い酸味)、
ちょっともちっとしたクラムで美味しくいただけました(*^-^*)


ということで、明日から3日間、あっちこっち行ってきます。
3日間焼けないし、その翌日もたぶん疲れて焼けないから
今回は一旦サワー種を保存できる状態にしました。
粉を足してねぽろぽろの状態にするの。
そうすると、長い期間保存できるんだって!
その話はまた今度。

で、2日間は研修会に参加&宇都宮で有名(らしい)占い師さんのところへ行くのです。
占いに行くって子供の時以来。
手相ならば私は「ますかけ」なの。両手とも。
太陽線もあるよ。でもフツーに暮らしています。
あとなんだっけかな、昔、「男なら良かったね~」とか言われました。
(どうしたらいいんだー)

ま、そんなことは置いといて、最近いろいろ考えることがあってねぇ~。。。
背中など押してもらおうかしら?という感じになっているの。
最近よく噂になる、「預言CAFE」も聞きに行きたいわ☆
コーヒー一杯でいいなんて、、すごいよね!行ったことある人いますか?


★参加しています。
応援していただけると嬉しいです(*^-^*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


テーマ : 自家製天然酵母パン
ジャンル : グルメ

C

omment


こんばんわ^^
よりさんのサワー種シリーズを楽しみにしてる今日この頃(笑)
かっこいいので見てて楽しくなるんです♪
しかも“やってみようか・・・”なんて刺激ももらいつつ・・・。
よりさんはオブーンの余熱どれくらいですか?
鉄板も余熱してますか?
私はガスなので、300度で10分くらい。鉄板も一緒に余熱して銅板にパンのせて入れてます。
パックリいかないのはこのせいか???なんて思いつつオーブン用の温度計買いました。
今は到着待ちです。
3日間、息抜き!!??してきてくださいね^^

私も背中を押してもらいたいときには“陰陽師”である先生の所いきます。パン屋のことも聞いてきましたよ。
全部信じて進むのではなく、アドバイスと思っていくと何だかスッキリして帰ってくるんですよね^^
いいお休みになりますように♪

loeb_m URL | 2008/07/31 23:41 [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

| 2008/08/01 00:11 [ 編集 ]


背中を押してほしいときってありますよね
最後に決めるのは自分ですが・・・。
ぽろぽろにすると長持ちするんですね!
お会いする時にはぜひそこいら辺のお話したいです。
お出かけ気をつけて行ってらっしゃい。

好張 URL | 2008/08/01 08:33 [ 編集 ]


かーっこいーパンですねー。
私もいつかはカンパーニュとかかっこよく焼けるようになりたいなーと修行中です。
お盆帰省を前に元種を使い切ってしまおうと、朝からがんばってこねてました。
休日、ゆっくり楽しんで来てください。

chocotta URL | 2008/08/01 08:50 [ 編集 ]


レストブロート初めて聞くから調べてみたら
なるほど~の連続! 
ちなみによりさんかなり最初でてきた^m^
占い、何言われちゃうか緊張して行ったことないな。
でも貴重な体験ができそう。楽しんできてね
行ってらっしゃい♪

むぎ URL | 2008/08/01 10:57 [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

| 2008/08/01 11:11 [ 編集 ]


ひょえ~~
すごいパン!!とうてい家庭で焼いたパンには見えないよ~!!
で レストブロートってなんだろう?
↑むぎちゃんは調べたんだね。
はい 私も調べてみます。
今日は宝塚の花火見てくるよ~♪
では よりさん 気をつけていってらっしゃい!
って もう行っちゃったね。^^

エミリオ URL | 2008/08/01 16:08 [ 編集 ]

すっごい!!!
さすがよりさんです!おいしそう・・・。
もう売り物状態ですね。
一切れ食べたい~><
焼き色もこんがりしていて、中はもちもちしてそう。。。
うーん、こういうのが作れたらかっこいいですよね~

お出かけなんですね、気をつけて行ってきてください^^
預言CAFE、気になる><
どこにあるんだろう?調べてみます!!!

応援も☆

みなみ URL | 2008/08/01 17:03 [ 編集 ]


うぅ~ん^^今日も素敵!!やっぱり惚れちゃう(笑

前から気になっていた「酵母から考えるパン作り」買うことにしましたi-278
よりさんみたいなパン焼けたらいぃな~。

sachann URL | 2008/08/01 22:09 [ 編集 ]


もう毎回釘付けですよーーー
パン、食べたいのに、作ってないから在庫も今日で
切れちゃって、コーングリットと薄力粉でささっとBPで
焼こうかどうしようか、、悩み中。。食べたいけど作りたくない。
作成意欲テンション↓ですわ笑
よりさんのパンもネット販売してたらな♪と思います^^!

ちゃちゃ URL | 2008/08/02 00:06 [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

| 2008/08/03 22:55 [ 編集 ]

loeb_mさんへ
お返事遅くなってしまってすみません(>_<)
サワー種シリーズ、まだUpできていないものがあるので
どんどん(?)いっちゃいますね~♪
がんばるわ☆

オーブン、うちも鉄板を入れて300度予熱なの。
時間は10分くらいかなぁ・・・?
でも、10分では間違いなく300度いってないので、
予熱終了してからも少し置いてます。
銅板も最近になって使い始めたの(^^)
最初、間違えて銅板の上に直接パンのせちゃって、
銅板にヘンな模様ができたよ~。
オーブン温度計、到着楽しみですね♪(もう来たかしら?)

陰陽師の先生、すごそう、、!
いろんなアドバイスがいただけそうですね。
話を聞いてくれる人が近くにいるとほっとしますよね。

>全部信じて進むのではなく、アドバイスと思っていくと
なるほど、確かにそうですね!
今回いろいろ言われたのですが、深刻にならず、アドバイスを思って
心の中で整理したいと思います。
ありがとうございます(^^)

より URL | 2008/08/04 12:41 [ 編集 ]

鍵コメさんへ
お返事遅くなってごめんなさい!
もう飛んで行ったね♪

より URL | 2008/08/04 12:41 [ 編集 ]

好張さんへ
お返事が遅くなってしまってごめんなさい(>_<)
占い、いろいろ聞いて(言われて)きましたが、
いやー、思わず泣いちゃいました。
久しぶりに行くと楽しいですね~。
占いに行ったことで、別のもやもやがちょっと出てきたけど、
前に向きに対処しようと思ってます☆

サワー種、ぽろぽろで保管中です!
これをまたもどして、、の作業もしたいの(^^)
うまくいかなかったらそのあたりもまた報告しますね♪

より URL | 2008/08/04 12:41 [ 編集 ]

chocottaさんへ
お返事遅くなってすみません(>_<)
カンパ、chocottaさんならかーっこいいのが焼けますよ☆
もうすぐお盆ですね!
確かに元種を放置していくわけにもいかないから
焼きモードに入りますね(^^)
帰省はお盆休みいっぱいで行くのかしら?
気をつけて♪

より URL | 2008/08/04 12:42 [ 編集 ]

むぎちゃんへ
お返事遅くなっちゃってごめんなさい(>_<)
もしかしたら、以前、レストブロートをロストブロートって
書いちゃってなかったかしら?ごめんなさい~!!
混乱中の私(苦笑

占い、いろんなこと言われたよ。
生まれ持ってる性格(性質)や年の運気のめぐりとか、
私は「8」のつく歳(18歳、28歳、、、)で大きく変化するとか。
(それは微妙でしたが)
その他モロモロ。。
でも、もやもや感は少しとれたので、(新しいもやもやは発生しましたが)
行ってよかったな、って思ってます(^^)

より URL | 2008/08/04 12:42 [ 編集 ]

鍵コメさんへ
いえいえ!そう言って頂けると
とーっても嬉しいです(*^-^*)

より URL | 2008/08/04 12:44 [ 編集 ]

エミリオさんへ
お返事遅くなってしまってすみません(>_<)
レストブロート、余ったパンです(^^;
食べ切れなかった分などをパン粉にして入れちゃうの。
いいね~、こういうのって助かるね♪
保湿してくれるからしっとり感Upよん!

宝塚の花火、どうでしたか?!
キレイだったんだろうな(*^-^*)
そういえば、最近花火に行ってない~(汗
どこか近場を探してみるわ☆

より URL | 2008/08/04 12:44 [ 編集 ]

みなみさんへ
お返事遅くなっちゃってごめんなさい(>_<)
かなりクラストが固くて、切るときに「ガリガリガリガリ」って
言うのよー(笑
ちょっと切るって言うか削るって感じで怖かった。
でもこのクラストのおかげもあってクラムはしっとりでした♪
ホント、数日たっても美味しくいただけたのよ。

お出かけ、しっかりしてきました♪
3日間、わがままで出かけてきちゃったけど、
得るものはたくさんだったの。

預言CAFE、早稲田の方よね。
行きたいよ~。
もし行ったら是非お話し聞かせてね(^^)

より URL | 2008/08/04 12:45 [ 編集 ]

sachannさんへ
お返事遅くなってしまってすみません(>_<)
しっかり出かけてきました♪
「酵母から考えるパン作り」、買うのですね♪
読んでるだけでも楽しい~!!
あの、重厚感のあるパン、すごいですよね。
sachannさんなら絶対美味しそうなパンが焼けるわ(^^)
ファイト!

より URL | 2008/08/04 12:45 [ 編集 ]

ちゃちゃさんへ
お返事おそくなっちゃってごめんなさい(>_<)
食べたいけどつくる意欲ないときありますよね。。
在庫も切れちゃって~、、みたいな!
わかるわかる!!
コーングリッドのパン、いいわ~!!焼いたのかな?
焼かなかったのかな?気になります(^^)

私はちゃちゃさんのシフォンが食べたい!!
シフォンだから、こちらに届くまでに味が落ち着いて
届いた頃にはさらに美味しさUpしてるし~。
なんて夢ふくらませてます☆

より URL | 2008/08/04 12:45 [ 編集 ]

鍵コメさんへ
わぉ!ありがとう☆
もう嬉しい限り(*^-^*)
あとでお伺いしますね!!

より URL | 2008/08/04 12:46 [ 編集 ]

P

ost omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/138-f60099a0


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析