栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/06 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★とかち野酵母パン会を開催しました

こんにちは。
4月中旬ですが、まだまだ冷える日も多いですね。
でも、もうあと少ししたらゴールデンウィーク。
その頃には夏か?と思うくらい暑い日もあったりするんですよね。
何を着ようか、何をしまおうか迷うところです^^;

さて、4月のとかち野酵母パン会を開催いたしました。
2015-04tokachino_01.jpg
とかち野酵母は今年からのレッスンです。
北海道のエゾヤマザクラから採取された野生酵母。
普通のドライイーストと同じように使用が出来て発酵力も強いので
とても扱いやすい天然酵母だと思います。

初回はブールにしました。
ふんわりブールです。
食べやすい、基本のパンにしたので、分割個数、成形を変えても
楽しめる配合になっています。

今回、とかち野酵母だけ「パン会」という名称にしたんですけどね、
それはあこ酵母や甘酒酵母よりものんびり楽しんで~~みたいな
イメージがあったんですよね。
ただ、いつもと同じようになっちゃったかしら、、という反省はあります。
すみません。

初回は基本的な話になりましたが、ベテランさんもお越しいただいているので、
今後は応用の話もしていきたいと思っています。
パン作りが初めての方には???な話もあるかもしれませんが、
わからなくても聞いておくことは今後のパンづくりでタメになりますよ~。

もうだいぶ前のレッスンで、小麦粉の分類の話をしたら
「それが何の役に立つのかわかりません」と言われたことがあります。

うーん。今スグ役に立つ即効性を求めるのなら、役に立たないでしょうね。
知識として持っていることはいつか役に立つこともあるでしょう。
もちろん、何の意味もないこともあると思います。
でも、それが「教養」だと思っています。

大学から一般教養が減った弊害の指摘もされていますが、
本当にそうだと思います。大学では専門に関係のない広い範囲を体験できる機会を
もっと増やした方がいい。海外の大学がリベラル・アーツ教育を重要視するように。
私も大学一年生から専門分野をやっていた世代だから切実に思うのです。

あ、関係ない話になっちゃった。
ごめんなさい><
2015-04tokachino_02.jpg

こちら、鋳心ノ工房のはしおきを頂きました!
おおおお!素敵!
鋳心ノ工房(ちゅうしんこうぼう)は山形県にあり、
増田尚紀氏がデザインした鋳物の伝統美を、今日の生活様式に提案する鋳造工房。
この箸置き、一点一点手作りされており、素晴らしい重量感と輝きを持っています。
見た瞬間に「美しい~」と思う作品ですね。
鋳物、大好き^^そして箸置きも集めるのが好き。
日々の食卓がさらに楽しいものになりそうです。
ありがとうございます!

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/1379-c797a24a


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析