栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/04 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★とかち野酵母ブール

こんにちは。

春だけど~まだ寒い日があるので湯たんぽは欠かせません。
湯たんぽを手放せるのはもう少し先になるかしら^^;
でも、寝る時にソックスは履いてないですよ。
締め付ける感じと、シルクであってもなんか息苦しいからなんです。

さて、とかち野酵母ブール。4月レッスンのパンです。
今月は全コース、ブールにしました。
どれもしっとりもっちりorふんわり系のブールです。
boule.jpg

とかち野はホント気軽に扱えるのがいいですね。
あ!パンつくりたい!と思ってすぐに仕込めるところが魅力です。
そう、イーストと同じパンづくりができる、というところですね。

短い時間の発酵だと奥深い味わいというのは出にくいのだけど、
すぐに食べたい時にはいい。

あと、コントレックス入れるか入れないかで味が変わりますね。
ものすごく変わります。
この味の違い、感じれるかな~。
全然、もう、クラストの旨味が違う。

だけど、今年度はコントレックスは「入れない」方針です。(ハード系パンは入れます)
生地のゆるみ方、膨らみ方が違うからね。
boulebran.jpg

とかち野は発酵力が強いので、冷蔵庫に入れててもぐいぐい伸びる。
どうやって調整しようかな、と思う日々です。

そんでもってちょっと余談。余談の方が長いかも。
皆さま、突然ですが「靴」、靴はどうされていますか?
ヒール有り?なし?どんな靴が好き?ブーツの長さは?素材は?
靴選びって困りませんか?
昔は7cm以下のヒールはヒールじゃない、って思っていた時期もあったのですが、
今は低めの方がいいんですよね~。歩きやすいから。
かと言ってぺったんこはかえって歩きにくい。

旅行やいっぱい歩く時はNO NAMEの4.5cmヒールスニーカーですが、
私が持ってるのは夏場とかちょっとおしゃれしたい時には合わないのよ。

で、最近Aravon by new balanceを試してみたの。
ちょうどスウェードのがあってね^^
以前NO NAMEでヌバックのを買おうとしたら売り切れてたから・・・・。
かわいいし、でもしっかりと歩けそうだし、色も気に入ったし。
昨年は靴選びにたくさん失敗しちゃったんだけど、
今年は旅行にもこれでいけそうです!

革のお手入れはけっこう好きなので、こちらもきちんと手入れして
がんがん歩きますよ!

Amazonだと返品無料なので安心して試せますね。
ありがたや、ありがたや。

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/1374-aa573b52


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析