栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/07 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★4月あこ酵母コースレッスン開催しました

こんにちは。
そろそろ冬物も片付けないと、と思っていたところに雪!
今年は雪かき用スコップの出番もなく良かったわ~と思っていたところに
雪!
びっくりしましたね~。しかもレッスン日だったので朝起きて慌てましたが、
あこ酵母コースレッスン、無事に開催ができました。

今年度はあこ酵母、とかち野酵母、甘酒酵母の3コースの開催ですが、
まずはあこ酵母コースから!

2015-04ako_01.jpg

あこ酵母コースの初回はブール。
ブールというとハード系のパンの一種ですが、今回はしっとりふんわり系の
ブールに焼き上げをいたしました。
小麦の風味の優しいブールですが、カルピスバターも使用しているのでいい香りです。

プレーンと焙煎小麦ブラン入りを作りました。
焙煎小麦ブランは深みのある香ばしい香り。
口当たりも滑らかです。
2015-04ako_02.jpg

昨年度のあこ酵母コースはサンドイッチコースだったので、
その名の通りサンドイッチにしてお召し上がりいただきましたが、
今回はサンドイッチにはしていません~。

だけど、サンドにできるフィリングをランチメニューにしてありますので、
サンドにしてもよし、そのまま食べるもよし、と自由な感じで~す。

ランチメニューは
春野菜のスープ
サラダ
春キャベツとソーセジのクリチ和え
タプナード
煎酒たまご

でした!

あこ酵母はちょっと発酵時間が長いです。
初夏くらいの暑さだったらいいのに、と思っていたのに
なんと真冬なみの寒さだったあこ酵母コース各クラス。
あっためて~~!あっためて~~~!
もしくは冷蔵庫に入れて明日!!!ですね^^;

2015-04ako_03.jpg

プチトマトをいただきました!
甘くて美味しいトマトです。美味しい~^^
ちょっと疲れた時や水分が欲しいんだけど水じゃない時、
いいですよね。
トマトに合わせようと紫蘇とみょうがを買ってきました。
ザクザク刻んでいただこうと思います。ありがとうございます!

ではでは、あこ酵母コースの皆さま、来月もお待ちしておりますね^^

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/1373-2f39eb6f


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析