栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★ライ麦パンシリーズ、、Zopfの本より「ヨーグルトライ」♪

「崖の上のポニョ。」見ました。。。感想は一言だけ最後に。
今回のパンはヨーグルトライ♪マイルドな酸味というので作ってみたくなりました(^^)
初めて作ったのは一週間以上前。すでにもう何度か焼いています。
ヨーグルトライ080728_01
こちらも「Fixingと一緒に楽しむZopfが焼くライ麦パン」を参考に。

ヨーグルトを加えた生地を12時間発酵。
朝起きたら、べちゃん!となっていたので、「大丈夫か?!」と不安になるものの、
そんな不安も関係なしにしっかり膨らんでくれました(^^)

昔は発酵かごがほしくてほしくてしょうがなかった・・・。
で、勢いで買っちゃった。買っちゃった割には使ってないような気もするのよね。
このヨーグルトライは発酵かごをつかわなかったの。
でも、しっかりとライ麦粉を上から降りかけたおかげなのか、
コントラストがはっきりして、私好みの印象になりました。

発酵かご、「あってもなくても、どっちでもいい」
そう思った瞬間です。

ヨーグルトライ080728_02

お味は軽やかな酸味のある感じ。
なんとなく、サワー種の酸味とはちょっと違うなぁ、、?と。
でもとっても食べやすい。うん、これは初めてライ麦パン食べる人にちょうどいい。
私も、また何度も作ると思います(^^)

かぼちゃ080731
かぼちゃさん、育っているよ(^^)
ミニかぼちゃさんなので、もうじき収穫。
収穫の楽しみはあるんだけど、不安なことがひとつ。

なんと、今年は、蜂がうちに巣を作ってしまっています(>_<)
玄関まわりとベランダに。。。

手の届く範囲の分はスプレーで退治しているけど、
玄関の上の瓦の隙間につくっているものがどうにもならん!
ひえ~(>_<)こわいよ~(>_<)


ポニョの一言感想はつづきへ。
大したことは書きませんが、これから見る方は読まないでね。

★参加しています。
応援していただけると嬉しいです(*^-^*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

「崖の上のポニョ」見ました。
純粋な心を持っていない私には、ワカラン!
宮崎監督、コレ、難しいです!

一番印象に残ってるのは半漁人のポニョかなぁ。。。


テーマ : 自家製天然酵母パン
ジャンル : グルメ

C

omment


うわぁ~、すっごい腰高だ!
本当に有名パン屋さんに並んでそうよ!
断面も見事!とってもいただいてみたい誘惑にかられてます(^^*)

発酵かごですが、本当にそう思います。
なんでも代用できるし、あの模様にさえこだわらなきゃいらないよね。
何せ高いしね!
今、よく使っているのは、竹でできたかご。
たしか、いろんな大きさがあって、5個500円くらいで買ったもの。
これで十分だと思ってます。
ほかの道具にしても代用できるものってたくさんあるなって思います。

早起きは三文の徳。いいものみせていただきました。
仕事がんばれます!行ってきます(^^)/

kojiko URL | 2008/08/08 05:04 [ 編集 ]


おはようございます^^
かっこいい!!!
やっぱり、よりさんが焼かれるハード系好きです♪
クリームチーズつけて食べたらおいしそう^^

私も発酵かご個ありますが・・・最近使ってないですね~^^;
始めは“これ焼くときはこの型!!”って思って買うんですけど、焼いてるうちに“なくてもいい感じ???”って思うことも多々(汗)
でも、買って焼いてるから気づくんだと・・・無駄だったと思わないようにそう言い聞かせてます(笑)
人生、無駄ってないんです~(笑笑笑)

loeb_m URL | 2008/08/08 07:19 [ 編集 ]


よりさん、おはよう^^
すごいね、いっぱい焼いてますね~!
このパンもものすごくオイシソウ♪
でもってカッコイイ!!
よりさんって本当にお上手ですよね。
なんでもみんなキマってるんだもん。

カゴ、たしかにそうですよね。
なくてもぜんぜんOK。
でも持ってないときって、それがわかんなくて買っちゃうのよね。

ポニョはねえ、私も同感^^;
娘たちもそんなこと言ってたよ。
う~ん、彼女たちも純粋さが足りないのか?!

nofuriru URL | 2008/08/08 08:27 [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

| 2008/08/08 10:08 [ 編集 ]


籠 なくても良いのね~。
欲しくてうずうずしてます。
そもそも何のために籠にいれるのか知らないんですけどね^^ゝ
よりさんのパンはやっぱりカッコいいな~!
すばらしいよ♪
ウチの娘 しじゅうぽにょぽにょ歌ってます。
それを聞かされてるダンナも頭にこびりついちゃうと言って
歌ってます。
もういや。><

エミリオ URL | 2008/08/08 12:57 [ 編集 ]


これもうみゃかった~(*^_^*)
暖めて食べたときとそのままで香りが全然違うのにも驚いたよ。
そのままの時は後味にヨーグルトの酸味が際立って思えたの。
蜂怖いね(>_<)
ウチも毎年巣つくられるけど夕方に長そで長ズボン、ゴム手袋で
完全装備しから袋をかぶせてキンチョールで始末してるよ。
↑ぽにょソングはクセになるからウチも姉と歌ってるv-356
暗黒面がいっぱいの私は絶対無理!
ハウルも無理だったし・・・・原作読んだことあったからかな。

むぎ URL | 2008/08/08 14:50 [ 編集 ]

かっこいい!!!
よりさんほんとうにすごい~!
売り物ですね、、、こういうパンが家で作れるなんて本当に感心します。お勉強になります><
私もカンパーニュがんばろう。
なんだかやる気が出てきました^^

ぽにょ。意見が分かれているようですね~
私はまだ見ていないので、これから、、、みるのかなあ?
どうしよう(笑) 迷っています^^

みなみ URL | 2008/08/08 15:38 [ 編集 ]


うわぁ~すごい~っ!!
よりさんのライ麦シリーズ、素晴らしすぎです!

今はちょっとバタバタして出来ないけれど今秋のパン焼きの目標にしようかなぁ。ライ麦のパン、大好きやし。

久々にカンパーニュ焼きたくなっちゃったわ。
(って思っても日々の忙しさにすぐに忘れちゃうんよね^^;)
よりさんのを目指して頑張りますね!

hillview URL | 2008/08/08 20:06 [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

| 2008/08/08 21:28 [ 編集 ]


いろいろありがとう♪♪
発酵かごね、
もう一時、ほしくてほしくてたまらなかったわ^^
今は、気持ちも落ち着いたけど。そっかなくても
よいって感じなのねぇ?そっか、止めておこう笑
そしてポニョ!
あの歌で、すごーく惹かれてたけど、
テレビでやるのを待とうかな^^ 千と千尋とか、
結構好きなのよねぇ(笑)

ちゃちゃ URL | 2008/08/08 22:46 [ 編集 ]

kojikoさんへ
ありがとうございます~!
そう言っていただけるのは何よりのホメ言葉(^^)
こんなのでよければ、送りますよ~♪

発酵かご、そうですよね。まさにそう。
ホント高いし(>_<)
kojikoさんは竹かごを使っているのね。
お値段、なんとリーズナブルなことか!!
うま~く道具をつかいこなしているのですね(^-^)ノ
見習わなくっちゃ!

お仕事、お疲れ様でした☆
お盆のお休みはそろそろかな・・・?

より URL | 2008/08/08 23:07 [ 編集 ]

loeb_mさんへ
嬉しい~~(^-^)v
ハード系が焼きたくて(特に気泡ボコボコのバゲット)、
パンを作り始めたような、そんな私なので、
そのお言葉はとっても嬉しいです☆

発酵かご、ムダじゃないと信じたいけど、、(笑
あのころは、ないと焼けない、なんてくらいに思っていたので。
>買って焼いてるから気づくんだと・・・
まさしくその通りですよね。
loeb_mさん、数個もあるんですね。
でも、大きさ違い、サイズ違いで買っちゃいますよねー!!
でもloeb_mさんは将来使うからムダじゃないわよ(*^-^*)

より URL | 2008/08/08 23:10 [ 編集 ]

nofuriruさんへ
ありがとう~~!せっせと焼いている甲斐があるわ☆
ライ麦パンって時間もかからないし、思っている以上に簡単なんです。
だから私でも、ライ麦パンらしい仕上がりになるんだと思うの。

そう、かご、なくてもいいよね。
でもほしくてほしくて買っちゃった。
そしたら、無くても焼けることに気がついて、、、
気がつくための投資と思っておきます(笑

ポニョ、難しいよね~(^-^;
絶賛する声もあるけれど、、、
ふか~いメッセージがあるのよね、、きっと、、。

より URL | 2008/08/08 23:14 [ 編集 ]

鍵コメさんへ
もう少ししたら時間ができるので、その時に~(*^-^*)ノ

より URL | 2008/08/08 23:14 [ 編集 ]

エミリオさんへ
カゴ、ほしい気持ちわかるわ(*^-^*)
発酵かごに入れる理由は、私が知っているのは
「生地がダレることなく、発酵させることができるから」
「通気性をたもったまま発酵させれるから」
「(うずまき)模様をつけるため」
なんていう感じです。
(他にも理由を知っている方がいたら教えてください!)

ポニョの唄、頭から離れませんよねー!
なぜか皆、いつの間にか歌ってる、、そんな感じです。
うちの旦那もうたってます(笑

より URL | 2008/08/08 23:17 [ 編集 ]

みなみさんへ
ライ麦パンはホント思っている以上に簡単よ~!!
バゲットのほうがはるかに難しい、、そう思ってます。
カンパがんばれ(^-^)
みなみさんならいいカンパが焼けるよ。

ぽにょ、意見が割れてるのね(汗
もし見る機会があったら、洗脳なしで見てね。
何も前情報が無い方が、すこ~~んと心に入ってくるかも?
って思います☆

より URL | 2008/08/08 23:18 [ 編集 ]

hillviewさんへ
ライ麦パンばっかりやいてるからホントにライ麦パンシリーズよね(^-^)
今日も焼いちゃった・・・。
秋の目標設定、ファイト(*^-^*)ノ
今は忙しいとの事ですが、この暑さに負けず乗り越えてください!
乗り越えたら秋は間近です♪

hillviewさんのカンパ、楽しみに待っているね!
でも、体にムリはかけないように☆

より URL | 2008/08/08 23:19 [ 編集 ]

鍵コメさんへ
あとでご連絡しますね~☆
明日になっちゃうかも・・・(汗

より URL | 2008/08/08 23:19 [ 編集 ]

むぎちゃんへ
ごめんね、順番どおりにコメレスできなくて。
FC2がなんだかおかしいの。コメント入れても消えるの~(>_<)

コメレス♪
食べ方を変えると、香りも変わるのね。不思議!
参考にさせていただくわ~♪
この写真のは、フツーのヨーグルトをつかったの。
酸味が尖ってた。
むぎちゃんに送ったのはカスピ海ヨーグルト使用。
(レシピもカスピ海だった)
ヨーグルトでだいぶ味も変わったのよ。
いや~、ホント、不思議ね(^-^)

蜂退治、しっかりやってるのね。エライ!
ケガだけには注意してね。
今日は庭のトマトにも巣を見つけました・・・。
玄関のは明日業者に来てもらうの。こわいよ~。

ぽにょ、海のシーン多いものね。
ハウルも確かに暗黒面多かったかも。
ムリしないのが一番(^-^)

より URL | 2008/08/08 23:21 [ 編集 ]

ちゃちゃさんへ
いえいえ、お役に立てたかどうか・・・(^^;
発酵かご、なくても全然オッケーよ!
あれば、カッコいい仕上がりになるけども、
なくてもね、できるもん。
場所もとるしお値段もそれなりにするし・・・。
だから、ど~しても♪ってなったときでいいと思うの。
(といいつつ、私は「どうしてもほしい!」って思って
買ったけど、、、)

ぽにょ、、うん、テレビ待ちもアリかも?
でも、見たら感動するかも?!
いや~、見たら是非感想きかせてください(^^)

より URL | 2008/08/08 23:25 [ 編集 ]


すっかりご無沙汰してます
いろいろありましたが、
とにかく再スタートします
またよろしくお願いします

ポニョは見た瞬間
「ありえん、気持ち悪~~」って言ってしまいました
時代は変わりつつありますねぇ・・・

東予支部 URL | 2008/08/09 00:16 [ 編集 ]

東予支部さんへ
おはようございます(^^)
おかえりなさい~~!!!復活ですね♪
無事で何よりです☆

ポニョ、見たんですね。
いろんな意味ですごいな、と思いました。
いや~、、ホント、時代は変わっていくんですね、、。

より URL | 2008/08/09 09:37 [ 編集 ]

P

ost omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/137-8e31504b


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析