栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★とかち野酵母シナモンロール

こんにちは
最近、よくとかち野酵母でパンを作っています。
気軽に使える点、そしてふわっと仕上がる点、なかなかいいねぇ~と、
楽しく使っております。
甘酒酵母、あこ酵母、と気分に応じて、そして作りたいパンに応じて
使い分けていますが、どれもそれぞれの美味しさがありますからね^^

これはとかち野酵母のシナモンロールですっ。
shinamon01.jpg

女子的にピピっとくるこのかわいさ。
シナモンロールは女子の代名詞みたいなもんでしょうか?(うそぉ~??)
お土産にもぴったりですよね。
甘すぎるだけのシナモンロールは苦手なので、私好みのものを作ってみました。
「作ってみました」なんてエラそうに書いていますが、けっこう試行錯誤しています。

で、なんとかイケるのができたよ(*^_^*)ノ
shinamon02.jpg

かもめ食堂風に^^
こっちはサックリな食感がいい。
シナモンとカルダモンをしっかりときかせたシナモンロール。
でもって甘すぎない。

最近薄力粉を変えました。
今まではドルチェだったんだけど、スーパーバイオレットに。
全然違う粉質なんだけどね、しばらくはパンにブレンドするのも後者でいこうと
思っています。


そうそう、先月はスカイマークがいろいろ話題になった月でした。
そのせいなのか何なのか、ちょっと大変なことがありまして~(汗

乗る予定だった便が急遽欠航。
当日の朝連絡を見て(メール)慌てる。
午後の便に変更が出来たのでほっとする。
空港に行ってのんびり。
「1時間半以上遅延します」の連絡(・o・)
でも飛ぶならいいか、と思っていたら結局欠航。
大慌てで東京へ向かう。(茨城空港→東京駅のバス)
京都で用事があったので、それにギリギリ間に合う新幹線に乗れるかどうか。
乗りたい新幹線の10分前に東京駅に着いたので、ダッシュ。
私、チケット係。旦那、荷物係。
新幹線のホームでも走る走る。
久しぶりの全速力で肺がオカシイ(・o・)
何とか乗れた!はー、疲れたー。
一日かけてドタバタと移動した感じ。
結局翌日、翌々日まで疲れが抜けず歳を感じたわ。

LCCは何があるかわかりませんね。
でも、スカイマークのおかげで神戸まで気軽に飛べるので、
こんなことがあっても茨城~神戸便は残してほしいなぁ、と
強く願っております^^

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/1363-462f66d8


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析