栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/04 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★新しく始めたこと

こんにちは。

3月は雨のスタートになりましたね。
ウッドデッキ一面が鏡のようになるくらい降る日は、ぼけーっと外をながめながら
過ごすのも好きだったりします。

さて、今年より、新しく始めたことがあります。
haiku.jpg

俳句!
祖母も母も詠む。俳画も。祖母は詩吟も。
でも、私はどれも全然!

両親と出かけると、父も母も道の草木を見て「あれは~~~ね」
「もう~~が咲いてるね」なんて話しているんだけど、私はサッパリわからない。
父は写真を撮るのが趣味で、山にも海にも寺にもあっちゃこっちゃ行くので、
いろいろ詳しくなっていくのでしょう。

で、遅ればせながら、、、ちょっとずつ勉強を始めています。
祖母の句を見て、「うっ、言葉の意味がわからん」とか
「どんな花なのかわからん」とか「これ、季節はいつ?」とか、、、
ただいま一句一句、歳時記を広げ、
写真付きの季寄せで確認している最中です。

少しマシだったのは、以前に旧暦をかじったことがあるおかげで、
俳句の季節感は思いのほかラクに理解できたことでしょうか。

私が用意したのは

今はじめる人のための俳句歳時記
歳時記。
俳諧・俳句の季語を集めて分類し、季語ごとに解説と例句を加えた書物のこと。
手軽そうでいいかな、と思ったこの本でしたが、文字も大きく見やすいです。
ただ、載っている語数が少ないので、もう一冊別のを買う予定。

20週俳句入門新版 [ 藤田湘子 ]
とにかく基本のキの字もわからない私ですが、句会に行く勇気もないので、
本を先生として勉強することに。
かなりしっかりと教えてくれています。
まだ始めたばかりの初心者が言うのもなんですが、おすすめです!
暗唱句とかあるので頭の運動になるわ。数が増えてきて覚えきれていません。

わたしの俳句手帖
これはノートです。縦書のノート。
縦書ノートってそもそもあまりなくて、その中から気に入るのを探すのって
難しいかな?と思って購入。
名句120句、季寄せ・文語文法表・二十四節気七十二候が載っているのもいいね。
これに書くのだ、と思うと詠む気になってきます!

吟行版 季寄せ 草木花(朝日文庫)春~冬
もう絶版のようです。
草木花の大きい写真がついているので、ものすごくわかりやすい!
春上下巻、夏上下巻、秋上下巻、冬の7冊です。
母が持っていたので、同じものを古本で揃えました。
見たことはあるけど名前は知らない、っていう草花もいっぱい載ってます!

俳句はどんどん作っていく。
1000句つくると少し理解できてくるようになるそうですよ^^;
何を学ぶにしても、やる回数は大切ですね~。

あんまりにもこっぱずかしいので、句をブログに掲載することは
しない、いや、できないと思いますが楽しんで作ってみます(^_^;)

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/1361-1b70378d


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析