栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/04 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★とかち野酵母ちぎりパン

こんにちは。
霞がかったような、遠くまで見渡せないような、
そんな空のお天気が続いていますね。
朝の寒さも和らぎ、夜もさほど冷え込むこともなく
春らしさを強く感じるようになってきました。

先週まで実家に帰省しておりましたが、やはり関西は暖かい!
栃木に戻ってきての第一声が「寒い~~><」でしたので、
気温の差は大きいのね、と感じております^^;

さてさて、とかち野酵母でちぎりパン焼いています!

chigiri03.jpg

ちぎりパンってあんまり作らないんだけど、
これ、かわいいですよね^^
小さい型に入れて焼いたらおみやげにもなるし。
ハロウィン用にと、かぼちゃをねりこんだ生地で、冷めてからチョコペンで顔を描いた
ちぎりパンを見つけて、とってもかわいいなーと思った覚えがあります^^

chigiri01.jpg

丸め!
ひたすら丸め!

丸めと言ってもいろいろあるんですよ。
ただ、丸めるだけではないのだ。
丸くするだけでもないのだ。

書くとキリがなさそうなので、「丸めの会」でもしたいな、と思ったりしています。

chigiri02.jpg

丸めって初心者さんからベテランさんまで皆がやる作業。
きちんと基本を覚えておけば、ステップアップの時につまづきません。
ステップアップでつまづいている方は、この「丸め」がきちんとできてない人が多い、
と思ったりします。

丸めってね、「ガス抜き」とセットなんですよ。
でもこのガス抜きをまた勘違いしちゃってるケースもある。
ガスを抜くんじゃないんです。散らすんです。

これも最初の時にきちんと教えてもらってないと、「抜く」ことに一生懸命になる。
で、膨らみの悪いパンになる。

ま~~理屈をこねくりまわすわけじゃないんですが、
どんな結果になるにしろ、理由はあるんです。
ただ、微生物相手なので、わかんないこともたくさんありますけど^^;

chigiri04.jpg

今回はとかち野酵母で低温長時間発酵とってます。
このパンはとかち野1gで室温17℃12時間。
ちょっと行き過ぎた感もあったけど大丈夫。

とかち野酵母、量と温度と時間のデータをとっているんですが、、、、
0.5g単位で変えてみてもあんまり変わらなかったり、、、でも、
1g単位だと変わるんだよねぇ。
でも、日によって同じg同じ気温でもアレ?って思うくらい違ったり。

やはりそれは天然酵母、発酵力は強いですが、バラつきがあるのかな、
と感じた次第です。
バラつきと言っても、強い方でのバラつきです。
ホシノやあこ酵母のバラつきとはちょっと違うと感じました。

あ、ちぎりパン、天板いっぱいに焼こうとしたら、粉量900gになった。
ちょっと食べきれません(´・ω・`)

食べきれないと思ったら冷凍庫へGo!ですよ!
それが美味しいまま保存、美味しく食べる秘訣です。

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/1359-88b2ea3e


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析