栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/09 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★甘酒酵母コースレッスン2月開催しました

こんにちは。

今月は今年度のコースレッスン最終回です。
すでにあこ酵母コースは最終回を迎え、甘酒酵母コースもあとワンレッスンを
残すのみとなりました。
お越しの皆さま、本当にありがとうございます。これからの方も!
いろいろご迷惑をおかけしたこともあります。
最終回なのにご迷惑をおかけしたお方、すみません><
私の記憶力は年々怪しくなっております。脳トレに励みます!

さて、甘酒酵母コースレッスン、最終回は「フィセル」でした!
amale02.jpg

フィセルは細長いハード系のパン。
クラスト(皮)を楽しむパンですね。
食感を楽しむパンですが、それをより楽しめるような配合にしてあります。

ハード系なのに副材料が!
この理由はレッスンでご説明したとおりです^^

小麦の甘さを引き出すため、
そして食感のため、
でしたね。

amale02_002.jpg

プレーンとベーコン入り。
私より生徒さんの方が上手にできてるんじゃないか、という仕上がりでした。
美味しい生胡椒の塩漬けも入れてあります。
これ、お料理にもものすごく合うので是非使ってみてね。

ランチは
白菜と長ネギのポタージュ
新じゃがいものバルサミコ酢和え
きのこのサラダ
杏仁豆腐と甘酒ラスク&フルーツティー

でした!

amale02_03.jpg

フルーツティーって一人じゃなかなかしないですよね^^;
だからこそ、こうやって皆が集まる時にいろいろ使ってやりたいもののひとつ。
ホントはブルーべりーも入れたかったのですが、ごめんなさい。
フルーツティーいちごが入るとホントに甘くていい香りがして、女子!って感じ。

今日はフィセルにラスクに、、「噛む」ランチでしたね!
お越しの皆様、ありがとうございます。
来年度もどうぞよろしくお願いいたします^^

amale02_06.jpg

イッティー 食べれるフルーツティー ストロベリーをいただきました!
茶葉まで食べれる紅茶だとか・・・^^
茶葉というかドライフルーツ♪
ぜーんぶ食べれるなんて魅力的。
しかも、残ったドライフルーツはお菓子作りやグラノーラ、ヨーグルトのトッピングなどにも
使えるとあって無駄がありません。
素敵~♪
これはお茶の時間が楽しみです。女子力がUpしそうです。
かわいいスタンプとメッセージに癒やされました^^ありがとうございます!

amale02_04.jpg

那須野紅茶とRhythbleさんのコンフィチュールをいただきました!
栃木の紅茶っていうとまだまだ知らない人が多そうですよね。
そんな私も初めて聞いた時はびっくりしました。
でも、紅茶作りに適している土地があるようで、管理もしっかりして栽培されている
ようですね^^
こちらは生姜入りの紅茶。
体があったりそうです!春先はまだ冷えますので、あったまるものが嬉しいですね。
そして、Rhythbleさんのミカンとショコラのコンフィチュール!
2月のコンフィチュールだそうで、今の時期しか買えないっていうのも貴重ですね。
ちょうどバレンタインの季節ですから、ミカン&ショコラはぴったり^^
パンにもいいけど、そのまま食べたくなりそうです♪
ありがとうございます!ごちそうさまです^^

amale02_05.jpg

手作りの花Cafeパンとサンキャッチャーをいただきました!
Happy Decorationさん内にある花Cafeさん。
先月伺いましたが、落ち着いた雰囲気でほっくりできるカフェなんです。
お越しいただいている生徒さん、ランチプレートのパンを作られているのはもちろん、
パンの販売も始められたそうですよ!
焼きたてパンを食べれる&買えるのって嬉しいですよね^^
パンは旦那と半分こ。旦那が一口たべて「ウマイ」って言っていました♪
シンプルで、でも甘みがあっておいしいパンです^^
サンキャッチャーは天使さんのキラキラな感じが素敵!
ゆらゆらっと揺れるとその姿がまたかわいいのです。
素敵なお土産ありがとうございます!

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/1357-4dbb8a55


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析