栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/07 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★2月あこ酵母コース開催しました!

こんにちは。
雪の予報で慌ただしかった関東ですが、こちらは雪にならずに
なんとか過ぎてくれました。
皆さまはいかがでしたか?
雪になるといろんなことが動かず、大変ですよね><
降らないでくれるとほっとします。

そんな中、あこ天然酵母コースの最終回を迎えました!
今年度、初めて開催したこのコース、あこ天然酵母でパンを焼いて
サンドイッチにしてお召し上がりいただく、という内容でした。
今までのコースでは野菜中心のランチでしたが、このコースではお肉もお魚も登場。
びっくりされた方もいたでしょうか?
201502ako.jpg

サンド向けにちょっと工夫したパンだったり、今までのレッスンでやっていない
パンのレッスンを入れたりとさせていただきました。

最終回の今回はTKスターターを使ったライ麦パンで、
プレーンとフロッケンセサム。
あ、写真撮り忘れた!

プレーンはあまり酸味をつけすぎずに食べやすいよう、そしてフロッケンセサムは
ドライフルーツとナッツをたーーーっぷりと入れて、その甘味と酸味が楽しめるように
作ってあります。

薄くスライスしていろいろなものと合わせて食べる。
ドイツパンの美味しい食べ方ですね^^

今回はオープンサンド形式にしました。
鯖のリエット×キャロットソテー
食べやすいブルーチーズ×ルッコラに甘いソース
マンゴーマリネのチーズバター
じゃがいものバルサミコ酢和え
きのこのサラダに冬野菜のスープ
デザートもね!

一年間通ってくださった皆さま、本当にありがとうございました。
至らないところもたくさんありましたが、皆さまに助けていただき
レッスンをすることができました。
皆さまのお顔を拝見できることが、私の楽しみのひとつでもあったんですよ。

こうして出会えたことに心から感謝をしております。
ありがとうございました!

omiya_201502061921399e2.jpg

NOBLE HANDCRAFTEDのタヒチアンバニラ&カモミールをいただきました!
全米のトップシェフに高品質な食材を長年提供しつづけてきた「NOBLE HANDCRAFTED」。
究極のアルチザンメープルシロップで、高級ホテルやミシュランシェフのレストランでも
使用されているとのこと。
ボトルキャップは一点ずつ手作業でワックスコーティングされているそうで、
デザイン性も高く、置いているだけで絵になります^^
パンケーキやフレンチトーストだけでなく、お料理や紅茶などにも合うとか。
素敵なメープルシロップ、あけるのが楽しみです。
どんな香りがするのでしょうか^^お味も!楽しみがひとつ増えました。
いつも素敵なものをありがとうございます!

omiya02_20150206192223d89.jpg

romi-unieのPancakeセットをいただきました!
パンケーキのミックス粉とジャム2種類(SourireとCaramel Bretagne)。
いがらしろみさんと言えばジャム!
ジャムのお店は鎌倉に、焼き菓子とジャムのお店は目黒にあるんですね。
どちらも行ってみたいけれどなかなか行けず、、、なんていう感じでしたが、
こうしていただけて嬉しい限り^^
いつ焼こう、自分だけで食べちゃおうか、いや、旦那にも少しあげるか、
なんて考えながら、食べる前の楽しみを味わっています。
いつも素敵なものをありがとうございます!


★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/1353-edcf53e7


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析