栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/06 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★あこ酵母サンドイッチコース開催しました

こんにちは。

雨が降らないですね~。
朝から明るいのは嬉しいのですが、あんまりにも乾燥してくるといろいろ
気になります。適度の湿る程度がいいですよね^^

さて、あこ酵母サンドイッチコース、新年のレッスンを開催いたしました。
皆さまの元気なお顔を拝見できるのが、新年の一番の楽しみです。
コースレッスンは2月までなので、今回を含めてあと2回。
あっという間だな、という印象ですが、皆さまはどんな印象なのでしょうか。

lessonako2015_01.jpg

今月は「もちもちチャバタ」&「もちもち赤ワインチャバタ」のレッスンでした。
もっちりみずみずしい、そしてや弾力がありつつもわらか~~~い食感のパンです^^

今まではストレートで作っていましたが、今回は「種」を仕込んで作りました。
種が入ることで熟成された味わいと水和したもっちり感が出ますね。

ワタシ的にはもうちょっともちもちでもいいのですが、
このくらいの方が万人に食べやすいかもしれません。
更なるもっちりが良ければレッスンでお話した「小麦の種類」を変えてみてくださいね。
そして、水分量も増やして大丈夫です!

高加水リュスティックレッスンの生地で作ってもかまいません。
この場合、レッスンのレシピのあこ酵母の分量を増やしたほうが
今の時期は発酵しやすいと思います。

lessonako2015_01_01.jpg

こちらは生徒さん皆さんが焼き上げた生地!
チャバタは無成形のパンなので、いろんなカタチになるのが楽しいです。

そして、二次発酵終了から天板に移す時がポイントです!
どんな形になるのかココで決まります^^
でも意図した通りにならないのがまた面白い。
イメージは「おいなりさん」のように置く、でしょうか。(わかるかしら??)

サンドはパストラミサンド。
そして柿とサーモンのタルティーヌ。
燻製のオリーブオイルを使うことで、サーモンの風味をやわらげます。

今回のチャバタは種があることで一次発酵が短くなりますので
この時期でも作りやすいかな、と思うのと、
作業工程が少ない&短いので、夜のウチに発酵をとっておけば、
ちょっとだけ早起きして作業することで朝ごはんに間に合いますね^^!

omiya201502.jpg

こちら、芝安の生土鍋味噌と
恵那川上屋の栗のおこげせんべいをいただきました!
土鍋味噌は豆味噌、麹味噌を合わせたこくの味噌&手揉みの強さが際立つうどん♪
見てるだけで体があったまりそうです^^
おこげせんべいは、きんとんを炊くときにできる「おこげ」風せんべいだそうで、
渋皮入りの栗も混ざっているとのこと。
贅沢ですね^^
栗は大好きなので、ありがたいです!
素敵なものをありがとうございます。大切にいただきます♪

omiya201501.jpg

こちら、HIGASHIYAの「おこし」をいただきました!
おこしは「身を興し、名を興し、家興し」として縁起のよい菓子とされているんですね。
素敵な言葉です^^
この「おこし」、サクサクっと食べれる軽い触感。
でも歯ごたえがあるので食べるのが楽しく、ひとつ、またひとつ、、、と
手が出てしまうお菓子でもあります。
もうなくなっちゃいました。美味しかったです。ごちそうさまでした!
食べながら、子供の頃、祖母がよく「「岩おこし」を買ってきてくれたことを
思い出しました。岩おこしは大阪の菓子です。
とってもかたいの!でも美味しいの^^;

omiya201503.jpg

ルピシアのお茶&お茶うけをいただきました!
こちらの缶、限定デザインなのですね^^
絵馬の縁起の良くほっくりする絵柄が素敵です。
最近絵馬に願いごとを書いたのいつだっけ?と思ったら
太宰府に行ったときに書いたのが直近のようです。だいぶ前だわ!
この生姜のお茶うけが美味しそうで、、、、^^
でもこれだけ食べちゃうのもね、やっぱりセットでいただきたいわ、と
今月のレッスン終了後の楽しみとしておいてあります♪
ありがとうございます!ありがたくいただきます!

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/1329-61da9d5c


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析