栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★本年もありがとうございました。

こんにちは。
やってきました年末!
2014年もあとわずかとなりましたね。
そして2015年がもう顔をのぞかせている感じです。

本年もありがとうございました。
レッスンに通ってくださった皆さま
拙いブログを見てくださった皆さま

皆さまのおかげで今年も無事に締めくくることができそうです。

guranorapafe.jpg
(フルーツグラノーラパフェ♪)

今年の教室は、
昨年度に引き続きの「甘酒酵母コース」。
今年からの「あこ酵母サンドイッチコース」、
今年後半からの「レーズン酵母のリクエストレッスン」と「甘酒酵母単発受講」、
夏と冬には「あこ酵母ピザ会」&「あこ酵母シュトレン&フレンチトーストの会」、
そして、お茶菓子と一緒に楽しむ「パンの相談会」を開催いたしました!

甘酒酵母は発酵力の強さとほのかな甘み、柔らかさが美味しいパン。
お気に入りの酵母です。
これ、もうちょっと改良して来年度は今と少し違う形でのレシピにしてみようと
思っています。(まだ考え中)
今よりも、もっと手間を減らせると思うのよね^^

あこ酵母は初めてサンドイッチコースにしてみました。
サンドにするフィリングに頭を悩ませます・・・><
初コースということもあり、ご迷惑をおかけしたこともあるかと思います。
すみません。

サンドには素材をあわせる楽しさがありました!!
今年はサンドやブルスケッタの本がバシバシ出版されましたね。
来年のあこ酵母コースは、サンドイッチコースを踏襲しつつ、
少し変えていこうと思っています。

ピザ会やシュトレン&フレンチトーストの会、そしてパンの相談会のような
いつものレッスンとはちょっと違った、
「気軽に来れる女子会・ランチ会」のようなものをまたやってみたいな、
と思っています。

今年もいろいろな出会いがあり、ありがたいこともたくさんありました。
そうでないこともありましたが、自分の気がつかないことに気づかせてくれたと思って
前に進みたいと思います。

本年もお世話になりました。
また来年、皆さまとお会いできること楽しみにしております。
そしてブログを読んでくださっている方々に、
多少なりとも何かを伝えることができることができれば、と思っています。

年末年始は寒くなるようです。
暖かくしてよいお年をお迎えください!
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

※30日~1月3日までネットに接続しませんので、
メールをいただいた場合のお返事は、1月4日以降になります。
ご了承くださいませ。

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/1324-89dbe287


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析