栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/09 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★あこ酵母クロワッサン

こんにちは。
年の瀬ですね。
でもって、年末年始は寒くなるようですので、皆さま、あたたかくしてください!

さてさて、年末ですがあこ酵母でクロワッサン焼いてます。
cro05_201412271432560f6.jpg
今回は失敗。
ちょっとはしょりすぎました。
やはり丁寧に作らないと、如実にパンに出ますね。
焦げかけになっているのはトースターで焼いたからです^^;
ちょっと高温過ぎたかな。
cro_2014122714325033f.jpg

どのくらいの大きさにしようか、悩みどころです。
いつもは底辺9cmにしてるけど、今回は8cm。
やや小ぶりのクロワッサンだけど、ミニクロワッサンまではいきません。

最近ミニクロワッサンのお店をよく見かけます。
人気のようでお客さんが並んでいるの。
かわいい&食べやすい&手頃なんでしょうね^^

特に寒くなってくると、バターの香りがよりいっそう美味しく感じられます。

cro02_20141227143251dd1.jpg

成形前から失敗ってわかっちゃったので、
バトンショコラを巻いたりしません~!
ひたすらプレーン。

クロワッサンの成形は、余計な力を入れないように巻きます。
これが結構難しい。
でも、ちゃんとコツはあるんですよ。

cro03_20141227143253b90.jpg

トースター焼き~♪
シロカで焼いた方が上手に焼けるような気がします。
折込作業後は各1時間冷蔵庫で寝かせています。
そしてホイロに3時間。
一次発酵も加えるとトータルで何時間かかるんでしょうね^^;

今季はバター不足がまだ解消されていないこともあり、
リクエストレッスンでのクロワッサンはお休みさせていただいております。
通常のレッスンでも行う予定はありません。ごめんなさい。
バター、年明けには普通に供給されるようになるのでしょうか??

cro04_201412271432541ba.jpg

内層はこんな感じ。
もっとひどい状態かと思ったけれども、思っているよりは良かった。
今回は3×2×3の折込ですが、食べてみて4×4でも変わらないと感じたので
4×4に戻そうかと思っています。

クロワッサンの折込回数は好きにやってくださいね。
3×3×3でももちろんいいですよ。

4×4×4×4、、、、は折り込み多いよね。
個人の好みだと思いますが、
きちんと折り込めてないとバターを生地にねりこんでしまいます。
生地とバターが一体になればなるほど食感もソフトになり、
よりパンに近くなりますね。

ザクザクな感じが好きな方は折り込み少な目でね。

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/1323-229d8f0f


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析