栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/05 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★あこ酵母もちもちチャバタ

こんにちは。

もうすぐクリスマス~。皆さま、クリスマスはいかがお過ごしですか?
今年は週の真ん中。
うちではクリスマスイブは諦めて、週末に楽しむことにいたしました^^
何作ろうかな、と考えるのも楽しいのですが、今年はスペアリブ~♪
あと、ケーキは作るか買うか、、たぶん作るんだろうな、と思いますが、
未だに決めかねています。

さて~、あこ酵母でもちもちチャバタを作っていますよ!
chabata01.jpg

先日行った沖縄のパン屋さん「おとなりや」さんのパンが美味しくて、
その中でももちもちっとした食感のパンが作りたくて試してみました。
自分が食べたような感じにはならなかったけど、
これはこれでもちもちの食感のパンになりましたよ^^
ベーグルみたいなもちもちではなく、かと言ってふんわりふわふわでもない、
そんな感じです。

あこ酵母をストレートでは使いません。
この時期は発酵がとっても遅くなるからやめておこうかな、
という理由もありますが、ストレートではちょっとふんわり系に寄りますものね。

あと、焼き時間も短め。
ギリギリ、パンに火が入るくらいまで、で焼き上げます。
chabata2014.jpg

高加水のリュスティックではしーーーーっかり火を通しました。
皮もバリっとしていましたね。
こっちは焼きたてはパリっと。色も薄め。
でも、焼きたてを食べるのはちょっと待って!!!
ギリギリ火を通す程度しか焼いていないので、
焼けてスグだと食感がよくないです><

チャバタはリュスティックと似ています。
イタリアのリュスティック、みたいな感じかしら。
こちらはオリーブオイルを入れておりますが~。
あ、あと、チャバタはクープを入れて焼く人もいますが、
今回のはクープ入れてません。
二次発酵後、焼成時に天板に移すトキにちょっと工夫をします^^

加水の仕方、今回は特に考えずに70%入れて捏ねていますが、
ある程度入れて捏ね、あとから足し水をして行く方法もあります。

あんまり小さく分割するともちもち感も楽しみにくいのかも?と思って
粉300gを5分割ですが、このままサンドにすると1個で十分。
さすがに二種類のサンドにするなら半分にした方が良さそうです~♪

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/1319-f64def6c


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析