栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/05 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★伊東に行ってきました「淘心庵 米屋」

こんにちはっ!
年の瀬が迫ってきています。
皆さまは年賀状どうされますか?
もうかきましたか?これからですか?年賀状はかかない派ですか?
どれもアリだと思うのですが、私は年賀状はこれからで~す^^;

なんだか師走ということもあって落ち着かない日々なのですが、
毎年恒例「年末お疲れ会」に行ってまいりました。
毎年と言いつつ、昨年は事情があって行けませんでした。
一昨年は、行ったけど残念な結果だったのでブログにUpしていません><
ヘンなお宿は選んでないハズだったんだけど・・・>一昨年

ま、2年前のことはさておき、今年今年!
komeya01.jpg

伺ったのは伊東にある「淘心庵 米屋(こめや)」さんです。
年末お疲れ会は、何故か伊豆方面に行くことが多いです。
いろいろな方面を探しているのですが、私の好みに合うのがこのあたりが
多いようなんです。

条件は、部屋風呂。
お部屋に露天・半露天があることが条件です。
あと、こじんまりした旅館であること。
丁寧な対応が見込まれるお宿であること。
お料理が美味しそうなこと。
和室だけどベットであること。
できれば、食事は個室の食事処へ移動すること。
このあたりかな~?

komeya02.jpg

ここのお宿は、伊東方面で毎日のようにチェックしていた時に、
ポロっと出てきたのです。
あれ、前日まであいてなかったのに。
キャンセルが出たのかな?っと。
それならば善は急げ、で予約した旅館でした。

旅行の目的は「なにもしないこと」ですw
とにかく、行って、お風呂入って、ご飯食べて、ボケっとする。
翌朝も、お風呂入って、ご飯食べて、ボケっとする。

夕食時にはまずビールで乾杯してから日本酒や焼酎に行く流れなのですが、
ここのお宿では冷蔵庫にビールが冷えており、自由に飲んでも良いとのことでした。
これは初めて~。
(ただし、食事中は遠慮してね、って書いてあったけど)

komeya03.jpg

お風呂上がって乾杯して、そしたら夕食^^
量は男性には多すぎず少なすぎず、調度良い量。私にはちょっと多かったかな。
美味しかったのは、柿を大根の桂剥きで巻いたもの。
ねっとりした食感に大根の歯ごたえが何とも言えないの!

お刺身も、揚げ物も、どれも美味しく、お肉は噛むごとに甘みが増して
うまー。

中居さんは担当制ではなく、いろいろな方が対応してくださいました。
人によってちょっとバラつきがあるかな?というのが印象です。
案内してくださった中居さんはもうちょっと丁寧さがほしかった。

お料理を持ってきてくださった中居さんはあと少しで70歳、と
おっしゃってましたが、全然そうは見えないお若い方でした。
健康に気を遣って毎日歩いておられ、食事にも気を遣っているようで、
お話を伺うのが楽しかったです。

私達、部屋食はできれば避けたいな、と思っていたのですが、
持ってきてくださる人によって全然、雰囲気そして料理の美味しさが
変わるような気がします。

今回日本酒は「葵天下」と「ヒレ酒」にしました。
葵天下、美味しかったです!フルーティーで甘さもあり、飲みやすかった^^
これは静岡のお酒なんですね。

komeya04.jpg

朝ごはんはこんな感じ。
夕食は部屋食でしたが、朝は個室の食事処です。
けっこうなボリュームがありました。
海苔をあぶるといい香りしますよね~^^
食べる前にササっと炙れるようになっているのが嬉しいです。
小松菜のごま掛けがおいしくってね^^
鮭の西京焼きもとっても美味しくて、こちらも噛むごとに味が染みわたりました。

こちらのお米は島根の仁多米を使っているそうです。
初めていただくお米でしたが、おいしかったですよ。

komeya05.jpg

部屋の写真は撮り忘れました!
伊豆だけど、海沿いではないので海はよく見えません。
でもお部屋が海の方に向いているので太陽が昇ってくるのがよく見えます。
半露天から撮った朝日~。
朝、寝ぼけたままお風呂に入っていると山から太陽がどんどん昇ってくるのが
とても心地良かったですよ。

この日は伊豆にしては寒い日でしたが、その分ちょっと熱めのお湯が
ちょうど良かったです。
露天風呂大好き。昼間に入る露天風呂も好きなんだけどね~。
やっぱり夜かな、立ち上がる湯気が露天気分を一層盛り上げます!

来年はどこに行こうかしら^^

年末お疲れ会、ブログに掲載している分
2009年
「奈良偲の里 玉翠」その1その2

2010年
安房温泉 紀伊国屋別亭

2011年
「今井浜温泉 桐のかほり 咲楽」その1その2

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

スポンサーサイト

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/1318-b08cc44d


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析