栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/04 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★あこ酵母シュトレン&フレンチトーストの会開催しました!

こんにちは~。
11月下旬から12月上旬が最も日が暮れるのが早いんですよ。
これが過ぎると、少しずつ日が暮れるのが遅くなっていきます。
日中の長さは短くなっていってるんですけどね^^
(って前に書いたようなきがするけど、許して!)
この不思議な感覚は冬至までなので、ちょっと楽しく過ごしてたりします。

さてさて、年内〆の教室!
「あこ酵母のシュトレン&フレンチトーストの会」を開催させていただきました^^
stollen2014_01.jpg

レッスンでは今まで4名様までにしていましたが、今回は6名様設定でした。
(残念ながら当日お越しいただけない方が出てしまいましたが><
いろいろ大変だったのですね。またの機会に是非!)

あこ酵母で作るシュトレンの成形~そして作り方デモ。
ラム酒漬ドライフルーツの作り方。
ラム酒にどぼんって漬けるんじゃないですよ。
しっかりとラムの香りが残るけど、寝かせて寝かせて美味しくなるの。
ドライフルーツ300g以上にラム酒大2くらいしか使わない漬け込み方法です。
これ覚えておくといろいろなところで使えるので、是非やってみてくださいね♪
常備しておくとちょっとした時のランチやおやつが楽しくなります^^

stollen2014_02.jpg

シュトレン作ってる最中の写真がないのはご勘弁~。
集中してるので、そこまで気がまわらないんです><
皆様、一本ずつ成形をしていただき、焼き上げへ。
どれもいい感じで焼きあがっていましたね^^

ベーシックなシュトレンはこちら
ココアシュトレンはこちら

今回はフレンチトーストも作りました。
パンによって寝かせる時間を変えています。
食パンとバゲットでは変えるといいですよ~♪
でも、パンにもよるので、自分の好みを探ってみてくださいね。

フタをしてしっとりと焼き上げる方法、そしてバターを使わずに焼きます。
もち、バター使ってもいいけど、こんな方法があるんだ、って知ってもらえると
「楽しい」の幅が広がりますね。

やっぱりIHより火の方がうまく仕上がるような気がします^^;

フレンチトースト焼き、ランチ盛り付け、片付け、皆様に手伝っていただき、
無事にランチをすることができました。ありがとうございます^^!
いつも助かっております!

stollen2014_03.jpg

食後はシュトレンの試食を。
ベーシックとココアバージョンね。
コーヒーはジェニーコーヒーのスペシャルブレンドです。
うまいね^^!

せっかくのシュトレンの会ですから、最後におみやげ用ココアシュトレンを
ラッピングしていただきました!
くるくるっと巻いて折って、入れ込んで、、、。
毛糸をリボン代わりにしてレースペーパーです。
シンプルだけど、何にでも応用がききます。
言葉じゃ伝わらないので、ラッピングの写真は次の更新で見てくださーい。

今年最後のイベントは、わいわい楽しく賑やかになりました。
私の気が回らなかったところもあるかと思いますが、皆様に助けていただき
無事に開催をすることができました。ありがとうございます^^

また来年もいろいろ考えていきたいと思っていますので、
どうぞよろしくお願いいたします!

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/1312-d6216b95


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析