栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★甘酒酵母11月コースレッスン開催しました!

こんにちは。

夜にコーヒーを飲んだら、ものすごく疲れている日にも関わらず、
全然眠れなくなってしまいました><
夜中3時まで寝れず、、そのあとウトウトするもまた起きる、、
久しぶりの不眠な状態で一日過ごしたら眠い眠い。
なのに夜になると目が覚めてくるのは一体何なんでしょうね??
そんな経験ありませんか?^^;

さてさて、甘酒酵母コースレッスン11月開催をいたしました!
今月は高加水パン。
クリームチーズやドライフルーツの入ったバトンと、Wショコラのバトンです^^

amalesson11_02.jpg

クチームチーズの生地は高加水なので80%以上入れています。
(Wショコラはいつもよりもやや水分多め、くらいでしたね。)

試作はこちら
クリームチーズ入り生地
Wショコラ生地

捏ねれない生地です。なので~、フィリングを入れて~混ぜる~だけ!
通常の高加水生地よりフィリングが多いので比較的扱いやすい生地なります。
でも、不用意に触るとベタベタするのでしっかり打粉を使うことが大切ですよ♪

パリパリッ、サクサクッの食感。とまらない食感です。
高加水だからこそのパリパリとしっとりのコラボなんですよね~。

ひきが強くならないよう、出来る限り生地の扱いを減らしています。
このパンを覚えれば、万が一間違えて水分いっぱい入れちゃったパンでも
なんとかなりますね^^

形も気にしない、焼き上がりの形の均一さも求めない、自由な感じです。
ただ、大切なのは焼成。これはしっかりと乾燥焼きをするくらいの気持ちで
焼いてくださいね。
amalesson11_03.jpg
こちらは生徒さんが皆さんそれぞれ成形されたパンです!
バリっ!サク!でもしっとり、の食感です^^
捏ねも、、、ほとんど捏ねない。パンチも入れない。
ただただ、ほおっておくだけ。
フィリングの下処理さえしておけば、気軽に作れるパンなのです。
低温で発酵をとると香りが良いので、今の時期ですと、
夜に仕込んで翌朝焼く!がいいですね~♪

ランチは
カブのスープ、
ナスとブロッコリー小松菜のマリネ(燻製オリーブオイル使用)
れんこんや舞茸のマスタード和え
甘酒のアップルクラフィティ
ハーブティー

でした!
今回使用した燻製オリーブオイルはさらっとしたオイルに燻製の香りがするもの。
かずさ燻製工房です。
以前に千葉に行った時に見つけたのよ。
ただパンにつけて食べるダケでもしっかり風味を感じます^^

amalesson11_04.jpg
お土産をいただきました!
京都に旅行に行かれたそうで~♪
パンデュースの手ぬぐい^^
わー!かわいい~!^^
このデザイン、セキユリヲさんがされているのですね。
かわいすぎます♪大切に使います。ありがとうございます!

京都野呂本店
「麩しぐれ」^^
これは植物たんぱくグルテンを山椒の香り炊いたもの。
山椒の風味がすっきりときいています!
ご飯に合いますね。おにぎりの具にしても美味しかったです♪

素敵なおみやげをいただきありがとうございます。
心がほっくりきますね^^

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/1300-e4bc3139


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析