栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★[カシス]カシスの酸味が美味しい豆乳&牛乳のプリン

レシピブログで行なわれている「マテルネコンポート レシピモニター」に当選しました(^^)
ということで早速!
「カシスの酸味が美味しい豆乳&牛乳プリン」
豆乳プリンカシス080720

ヘルシーな豆乳&牛乳プリンに甘酸っぱいカシスをたっぷりかけています。
豆乳くささもまったくなく、もうひとつ手が伸びちゃう美味しさよ☆

★レシピ★
豆乳(調整) 200cc
牛乳     200cc
はちみつ   大1.5
板ゼラチン  5g

マテルネ カシスコンポート

★作り方★
1)鍋にカシス以外の材料を入れ、弱火にかける。
2)容器に流し込み、熱がとれたら冷蔵庫に入れる。
3)食べる前にカシスコンポートを添えてできあがり♪

ほとんど手間いらずのレシピですが、とーっても美味しい(^^)
固さはちょっとゆるめなので、板ゼラチンの量をお好みで加減してください。
豆乳プリン080720_01
こちらはカシスコンポートが添えられていない状態です。
これだけでもほんのりとした甘みがあって美味しい。
全部豆乳でもいけると思うし、無調整豆乳でも大丈夫♪

暑い夏、ひんやりしたものが食べたくなった時にどうぞ。
黒蜜、きなこも定番で美味しいよね☆

さ、今から酵母マフィンとフォンデュの下準備です♪


テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

C

omment


こんばんは☆
さくらんぼジャムをUPしてくれてたのに
今日はお出かけですっかりで送れちゃった。
マテルネは初めてきいたけどカシスのコンポートさっぱり
して美味しいそう(*^_^*)
豆乳好きだから豆乳ぷりんにもかなり惹かれるよ~
二日酔いには豆乳だよねって今関係ないよ!!

むぎ URL | 2008/07/21 00:47 [ 編集 ]


マテルネってはじめて聞きました!
カシスをフランボワーズに代えても合うかな?
冷凍フランボワーズピューレが
大量にあるんだけどなかなかいい使い道が
見つからず・・・><
板ゼラチンもあるし、やってみようかなぁ
プリンの下のドイリーが超かわいい♪

みい URL | 2008/07/21 08:02 [ 編集 ]


よ、よりさん、なんだかすごい!!
エネルギーが・・・。
ちょっと小旅行に行ってて、帰ってみれば
すごく更新されてる~~~。
でもってみんなどれもオイシソウなものばかり^^
でも特にレーズン酵母のメランジェがいいなあ。
ドライトマトもオイシソウなんだけど。
で・・ドイリーはよりさん作?

nofuriru URL | 2008/07/21 08:11 [ 編集 ]


ぜったいつくるよぉ~~まさしく今食べたいものです!!
最近スウィーツが無性に食べたくて・・
よっし、ネット注文しなくっちゃ♪
この時期にもってこいだね~e-266
カシスコンポートが艶やかで綺麗e-420

ちびマロン URL | 2008/07/21 10:31 [ 編集 ]


おいしそ~♪
暑いなかこのカシスでさっぱりデザート食べたいです~!
見た目もきれいで食をそそります。

コウキチ URL | 2008/07/21 11:04 [ 編集 ]


豆乳が苦手な我家の子供達もこれなら食べてくれるかな~
夏はやっぱりツルンと系に限りますよね^^

好張 URL | 2008/07/21 14:07 [ 編集 ]


こんにちわ^^
おいしそ~♪
ぷりん・・・。大好きなんです(笑)
気軽に作れそうだし作ってみようかな~♪

酵母マフィン・・・。
すごく気になります!!!
UPされるのを楽しみに待ってます^^(笑)

loeb_m URL | 2008/07/21 15:15 [ 編集 ]


涼しげで美味しそう!
豆乳プリンも惹かれます!調整豆乳なら
くさくなさそうだしね^^
パンもお菓子も作れるなんて素敵だわぁーー
暑くてパンからは遠ざかってます。。

ちゃちゃ URL | 2008/07/21 23:59 [ 編集 ]

むぎさんへ
お出かけおつかれさま~!
うにまつりだったのかな☆
カシスのコンポート、さっぱりした酸味と優しい甘みでした(^^)
アイスにかけてもきっと美味しいんだろうな~って感じ。
アレンジって苦手だからあまり思いつかないよ。。困ってます(笑

私は豆乳だけで作ることが多いけど、牛乳を入れると臭みが飛んで
食べやすいね。大豆イソフラボンもとれるし♪
二日酔いには豆乳がいいの?いいこと聞いたわ(^-^)
たま~に飲みすぎちゃうので、豆乳常備しておきます!!

より URL | 2008/07/22 00:54 [ 編集 ]

みいさんへ
豆乳プリン、あっさりしているからフランボワーズもいけると思う♪
フランボワーズピューレがたくさんあるなんてすごいなぁ。
もしかしてみいさん作ったの?!!
ホント、鍋に材料入れて弱火にかけるだけだから簡単。
固さや甘みは調整してね。
ドイリーね、作ったの~(*^-^*)ノ
編み物などの細かいものは苦手なんだけど、退院してからの安静中、
母に教えてもらいました。
みいさんは編み物などかなり上手よね☆
ドイリーも簡単に作っちゃうんだろうなぁ~!

より URL | 2008/07/22 00:54 [ 編集 ]

nofuriruさんへ
おかえりなさい~!!
旅行はいかがでしたか(*^-^*)?
リフレッシュできたかしら。
私も行きたいよ~。海の見えるところに(^-^)

このところ、ガンガンぱん作ってます。
なんか急に勢いづいてきた感じ。
そういう流れの時ってありますよね。
でもね、けっこう失敗していてリベンジだーって思うものも
あったりするの。難しいね(>_<)
ドイリーはそう、つくったの!
細かい作業苦手な私なので、時間かかるかかる。
でも集中できるのでけっこう楽しんでます♪

より URL | 2008/07/22 00:55 [ 編集 ]

ちびマロンさんへ
おお!作ってくれるのね(*^-^*)嬉しいな。
固さ、甘さは調整してね☆
ちびマロンさん、今までも食べるものしっかり作ってたけど、
これからも安心で体にいいものしっかり食べてね。
ネット注文、見ているとどんどん買っちゃわない?
私、買わないはずがあれもこれも、、なんて膨らんじゃうこと
けっこうあったりします(笑

より URL | 2008/07/22 00:55 [ 編集 ]

コウキチさんへ
お風呂あがりなんかに何か食べたい!
ヘルシーなものを~って思うときに冷蔵庫にあると嬉しい感じ♪
まさしく今なんだけど、作り置きがないので水飲んでます(笑
目立ったレシピじゃないけど、作りやすいのがとりえです♪

より URL | 2008/07/22 00:55 [ 編集 ]

好張さんへ
豆乳ってクセがありますよね!
でも、牛乳を半分入れたら全然豆乳臭くなくなったよ~。
無調整豆乳だけで作った時でも、黒蜜やコンポートかけたら
臭みが気にならなくなったし、無調整ももちろん。
お子さんたちのお口に合うといいな。
ちょうどいい固さや甘みなど調整してくださいね♪

より URL | 2008/07/22 00:55 [ 編集 ]

loeb_mさんへ
プリン、いいよね~!
私も大好き(*^-^*)
この豆乳プリンは卵を使わない、ただ冷やすだけなので
めっちゃ簡単☆意外にもはまっている私と旦那です。
酵母マフィンね~、、作ったよ!
お菓子作り感覚ではなく、ぱん作り感覚でやっちゃったの(>_<)
味は良かったけど、いろんな意味でリベンジかな。
後日Upするね♪

より URL | 2008/07/22 00:56 [ 編集 ]

ちゃちゃさんへ
この暑さ、冷たいものがほしくなるよね(^-^)
お風呂上りの今、何か食べたい私・・・(笑
調整豆乳なら臭みも気になら無かったよ!
はちみつ(or砂糖)の量ももうちょっと減らしてもいけるかな?
なんて思ってます。

私はお菓子全然なのよ~(^-^
ちゃちゃさんのほうが断然美味しそうなの作ってる!
暑いと捏ねやオーブン使うのも一汗よね。
それに発酵の調整も、、こんなときは休憩休憩♪

より URL | 2008/07/22 00:56 [ 編集 ]


おはよ~ございます。
この季節にピッタリなスイーツ♪
見た目もとっても綺麗で・・・美味しそう♪
それも健康に良さそうな豆乳のプリンいぃですね~。
これ、是非作ってみたい^^
スイーツ余り作らない!作れない><私にも出来そぅi-179
レシピ参考にさせて頂きますねm(__)m

sachann URL | 2008/07/22 06:47 [ 編集 ]

おいしそう。
よりさんのパンやデザートからは優しいにおいがしますね~

おいしそうなプリンっ
これに甘酸っぱいカシス!
うん、おいしそうですよ!さっぱりしそうですね。
最近暑いのでこういうデザートが食べたくてたべたくって(笑
レシピもあるし、作りたいなぁ。。。
デザート系は苦手なんですけどね><
何かの機会に参考にさせていただきたい!とコピーさせていただきました(笑)

↓パン教室、いいですね~たのしそう。
よりさんもパン教室を行う予定なのですね!!
栃木は遠いけど、足を運んででもいってみたいなぁ
なんておもちゃいました^^

みなみ URL | 2008/07/22 14:17 [ 編集 ]

sachannさんへ
この季節、ちょっとひんやりしたものがあると嬉しいですよね♪
帰宅した時やお風呂上りなどの、ちょっとほしいな、、、という時に
重宝しています(^-^)
豆乳なのでカロリーもあまり気にせず食べれるかなぁ、という感じ。
ホント、つくりっぱなしのスイーツなので、簡単。
sachannさん、チーズケーキつくったりマフィン作ったりと
スイーツもばっちりじゃない~。私はなかなか腰が重くて。。
ようやくマフィンを作り始めたところです(笑
豆乳プリン、お役に立てれば幸いよ(*^-^*)ノ☆

より URL | 2008/07/22 21:43 [ 編集 ]

みなみさんへ
ホント暑いよね~(^-^;
カシスをこんなにたっぷりのせなくても豆乳の臭みを感じず
食べれました(^^)
パンって製菓に入るけど、スイーツとはまた別物よね。。
両方上手になりたい!でも、そんな余裕は(笑

パン教室とかパン屋とかほかにもいろいろ頭をよぎるけど、
目下の目標はやっぱり教室かも。
でも、きっちり勉強しているみなみさんの方がいい先生になりそうよ☆

より URL | 2008/07/22 21:43 [ 編集 ]

P

ost omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/130-9a6e624d


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析