栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★さくらんぼジャムとウーヴリエ&グリストミルバゲット

コムギkitchen」のむぎちゃんから、さくらんぼジャムをいただきました(*^-^*)
さくらんぼそのままを楽しめるジャムと、
さくらんぼにラズベリーのアクセントをつけたジャムの2種類!

これがね~、もうお店に並べたら即完売よ☆っていうくらい美味しいのよ(^^)
贅沢なくらいにチェリーがたくさん。
優しい甘みでいくつでもいけちゃいそう。
うちの旦那も一口食べて「おいしい~!」って!

手間隙かけて作ってるだろうに、こんなにペロリと食べちゃっていいんだろうか(^-^;

チェリーコンポート080719_01
そして、なんと、紅茶までいただきました(^^)
こちらはまた後日写真Upということで!
こちらもね、きれいな色でいい香り。葉の色から素敵だったのよ。
手術、頑張った甲斐がありました☆

ブログを通して知り合った方と、実際にこうやってやり取りをするのは初めてなの。
だからちょっとドキドキ、、、。
でも楽しいものですね(*^-^*)ノ
こういう素敵なキッカケをつくってくれたむぎちゃんに感謝感謝です(^^)
ありがとう!
チェリーコンポート080719_02
いただいたジャムと合わせようと思ってつくったひとつめは、
「ウーヴリエとグリストミルのバゲット」
グリストミル30%を入れ、低温長時間発酵でつくりました。
(でもね、1次発酵、、過発酵させちゃった(>_<))

前回、ウーヴリエ100%のバゲットでは、あっさりしすぎて物足りない味、、
と思ったけれど、グリストミルと合わせると丁度いい☆

実は、グリストミル、、、ちょっと苦手な味になりつつあったのです(>_<)
購入した当初は「ちょっと特徴のあるこの味好き!」と思っていたのですが、
途中から、えぐみのある感じというか、この味がどうにも苦手になってしまって、、。

で、使わなかったのね。
でも、今回の組み合わせ、あっさりした中に奥深い味が隠れていてかなり美味しい。
主張しすぎないけどいい仕事をしている味、という感じ。
気に入りました(*^-^*)

もち、さくらんぼジャムとも相性よかったよ☆
クラムがシロップを吸って、またこれがおいしいんだ~。

むぎちゃん、ごちそうさまでした~!!

梅干080719
そして!
この晴天の中、ウッドデッキで梅干さんを干しております(^^)
きれ~いな色!梅のい~い香り!!
夜中は家の中に取り込みますが、家中いい香りがしています。。

そういえば母が「真正塩でつくった梅干は(最初だけ)梅の香りがするよ」と言っていました。
今香っているこの香りのことかな?
それとも3日間干したあとに香ってくるのかな?
真正塩以外で梅干を作ったことがないので、普通のとどう違うのかがわかりません、、

どちらにしても、今、とーってもいい香りでいっぱいです(*^-^*)

★参加しています。
応援していただけると嬉しいです(*^-^*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

C

omment


おはようございます^^
さくらんぼのジャムってどんな味???
初見です~(笑)
って旬の果物でジャム作るのも楽しそうですね♪
で、それに合うようなパン焼いたりして^^

粉もいろいろですよね。
教室に行ってたときは教室の粉!!!って思ってたけど、他を見たら“あら・・こんなたくさんのお粉がある・・・。”なんて遅ばせながら気づきました^^;
ウーウ゛ェリエは気になってる粉なんです。
あっさりなんですね。フランスと似てるのかな~。
余裕ができたら試してみます^^

梅!!!口中すっぱくなりました(笑)
うちもおかあさんが超すっぱいの作ってます(汗)
私は梅干しの香りがすると“夏やな~”って思います^^

loeb_m URL | 2008/07/20 10:31 [ 編集 ]

loeb_mさんへ
さくらんぼの優しい甘みがいっぱいで、上品なお味でした(^^)
旬のジャム作るのって楽しそうー!!
季節の移り変わりも楽しめそうですね。
旬の果物で酵母を作りたいのですが、なかなか追いつかない私(笑)でも、ちょこっとずつやっていこうかな、って思っています。
粉、ホントいろいろありますよね。
独学でやっていた頃で、大して粉にも興味なかった頃は適当に買って、適当に作って失敗してました~。
でも、粉の特徴っていろいろだなぁと思うと、作り比べや味比べも楽しくなってきますよね。
フランスは使ったこと無いの。こちらもアッサリなの?つかってみたい~!

梅干、順調に干されています(^^)
お母様の手作りの梅干、いいですね☆
もうすぐできあがりかしら?!

より URL | 2008/07/20 16:22 [ 編集 ]


e-420さくらんぼジャム!!贅沢ですぅ~~!
いいな~食べたいっアイスに乗せて・・パンケーキにのせて・・〆はパンでまたぺろり・・妄想中・・
めったにお目にかかりませんe-266私も食べたいですぅ♪
粉もかわれば、全然パンの表情と味わいがかわりますよね^^
好みも時とともに変化していくのが、またおもしろかったりしますねe-343
この干し梅!すでに美味しそうでヨダレが・・
白飯3杯はいけちゃいよぉ^^bb

ちびマロン URL | 2008/07/20 20:17 [ 編集 ]

ちびマロンさんへ
いろんな食べ物と合わせると、全然違う味になるよね(*^-^*)
それがまた楽しい!
でも、やっぱ〆はパンよね!うんうん。
粉が変わるとホント印象違うよね。不思議なものです(*^-^*)
パン作り始めたときは、粉のことなんて考えても無かったのに~。
ちびマロンさんも梅干好き?!いいよね~!美味しいよね~!白米がすすむ梅干、和よね、和。
私も大好きです(*^-^*)

より URL | 2008/07/20 22:13 [ 編集 ]


あ むぎちゃん作ってたね!
さくらんぼのジャム 贅沢ゥ~!!って思ったよ。
やっぱり 美味しいんだ~!!
写真で見てても 美味しいのよくわかる。
むぎちゃんの愛情入りだしね♪^^
パンももちろん 美味しそうよ!
梅干作り すご~い!! @@
よりさんって ほんとスゴイ!!

↓銅板のこと どうもありがとう!!
カレーのピザ なかなかウケがよかったです♪^^
またやるかも!

エミリオ URL | 2008/07/20 22:36 [ 編集 ]


ジャムがUPされてる(>_<)
よりさんとこでみるとおしゃれになってみえるねぇ。
お味は一応大丈夫だったみたいでよかった。
初めてで手作りは緊張ものだよ~
ホント大胆なことをしたって改めて思っちゃった。
よりさんのパンと一緒に食べられてこのジャムは幸せ者
だよ。

むぎ URL | 2008/07/21 00:51 [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

| 2008/07/21 00:58 [ 編集 ]

エミリオさんへ
ジャム、とっても美味しかった(*^_^*)
さくらんぼをふんだんに使ってホント贅沢よね☆
愛情ジャム、今日もパンにあわせて食べちゃったよ。
梅干、3日間天日に干すんだけど、2日目、3日目と曇り!!!
2日目は曇ってても出してみたけど、今日は雨まで降る始末で、、
いやー、、明日は出かけるし、どうしよ~って感じです(笑

より URL | 2008/07/22 00:22 [ 編集 ]

むぎさんへ
ご馳走様でした~~!
がんがん食べているので減りかたが激しいです。
でもおいしんだからしょうがないよね(^^)
むぎちゃんの大胆さのおかげで、私はジャムにありつけました。
ありがとう(*^-^*)

より URL | 2008/07/22 00:22 [ 編集 ]

鍵コメさんへ
気を遣ってくれてありがとう(*^-^*)
だいじょうぶよ~ん

より URL | 2008/07/22 00:24 [ 編集 ]

P

ost omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/129-cce10902


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析