栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/11 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★甘酒酵母バゲット♪

こんにちは。
秋になると空気が澄んで夕焼けもきれいに見えますね。
太陽が沈むギリギリに見える、オレンジ色と群青色と深い青。
このグラデーションがとっても美しい季節です^^
雲のない晴れた日の夕方、西の空を眺めてみてくださいね。

さてさて、レッスンが終わると残った種でパンを焼きます。
何を焼こうか考えるのが楽しみの一つなのですが、今回はコレ!

bage1025_01.jpg

甘酒酵母のバゲットです^^
クープはやっぱりクープナイフが入れやすいな、と思いますが、
最近ステンレスクープナイフを購入してみました。
以前に「いいよ」と教えてもらったこともあっての購入ですが、実際はどうなのかな~、
なんて思ってね。
2本入りなんだけど一本でいいわ~とか思いつつ。

今回は慣れているクープナイフで入れていますが、
近々ステンレスクープナイフでも試してみようと思っています^^

bage1025_02.jpg

SANYO EMO-FR10は庫内容量30Lなのですが、なんだか小さく見えます。
(いや、図体は大きく見えるのですが、、、)
庫内正方形だからでしょうか。
奥の方は熱周りがキツイので、扉側によせて生地を置いています。
そう考えると、いつもより生地量をちょっと減らした方がうまくいくの。

これにあった平天板を作ってもらおうかとも思ったけど、
これはこれで、普通に、ホントにみんなが普通にパンを焼く時の状態の再現として
使っていきたいので、できるだけ手を加えないようにしようかな、と決めました。

bage1025_03.jpg

昔はバリバリに焼きこんだハード系パンが好きでしたが、
最近はパリっと皮が薄いのも好きになってきたの。
好みって変わりますね~。
皆さんもそんなことありませんか?
こだわりもがはずれてくるからかもしれませんね。

「こうじゃなきゃいけない」「こうあるべきだ」「これ以外はダメ」などなど。
「こだわり」って昔はいい意味では使われていなかったんですよね。
今はいい意味に使われることも多いけど、、、、。

自分自身のこだわりは自分がしんどくなければいいのかな~、と
思います。

bage1025_04.jpg

自家製のパストラミビーフとゴーダチーズ、マスタードなどをはさんでの簡単サンド。
パンは美味しく、楽しく食べるのが一番ですね!
ひとりでも多く、「楽しい&美味しい」が伝わり、そして広がっていくといいな、
と持っています^^


★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ





テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/1287-8567d540


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析