栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★10月甘酒酵母レッスン開催しました

こんにちは。

雨が降り、乾燥してきた空気もややしっとりしたかな?という感じですが、
これから一気に冷え込んできそうですね。
今月のはじめにパストラミビーフを仕込んだのですが、
寝かせたあと、どうしても次の作業にいけなくて、ずーーっと寝かせてました^^;

大丈夫か、これ?みたいな様相になってきたのですが、
とりあえず作ってみたらちゃんとできましたよ!
しかもそれなりに美味しかった。
でも、余裕がないときは仕込まない方が安心ですね。

さて、今月の甘酒酵母レッスン開催をいたしました!
ama10lesson.jpg

今月はカンパーニュ。
プレーンとよもぎ小豆カンパです。
捏ね上げ時によもぎとプレーンの生地を層にして発酵をとり、
発酵後に大納言を散らして巻いていきます~♪

甘酒酵母のパンは比較的ふわりとしやすいので、
ちょっと詰まった感じにする方法もとってみました。
でもこの方法でベーグルにすると若すぎるのでパンによって使い分ける、
という感じでしょうか^^

ブルサン、バター、ハニーナッツと一緒にお召し上がりいただきました!

カンパーニュの他には酵母のキッシュ。
甘酒酵母でタルト台を仕込み寝かせるの。
発酵をとることで軽くなっていきます。
あと、焼き縮みも少ないですよ~^^

生地にはバターを使用しのでアパレイユには豆乳で。
台にはしっかりとコクを出し、サックリ感も。
具はさっぱりと。
お好みでいろいろ変えてみてくださいね。

omiya03_2014101810082193e.jpg

お土産にりんごと梨をいただきました^^
秋は美味しいものがいっぱいですね。
うちは旦那が梨好き。私はどっちも好きなので、がんがん食べます。
レッスンが終わったあとはものすごくフルーツがほしくなることもあるので、
ありがたいですね♪
大きくて立派なりんご&梨、食べるのがもったいない気がしてしまいます。
でも、食べてなんぼ、美味しくいただきますね。
ごちそうさまです!

omiya02_20141018100819607.jpg

靴下をいただきました~♪
あしごろも」の靴下です。
無農薬の綿花を使ってふんわりと編み上げた靴下。
履いてみるとやさしい肌あたりなので、ストレスもありませんね。
ほどよく通気するのでムレることもなさそう。
素敵なのが「補修糸」がついていること!
ほとんどの靴下が穴があいたらもうだめか~なんて思うところですが、
なおして使えるというのがまたありがたいです^^
これから冷える季節、大切に使いますね。ありがとうございます!

omiya01_201410181008185e0.jpg

SHOZOのお菓子、作家さんが作られたブローチ、そしてふきんをいただきました!
たくさん、そして素敵なものをありがとうございます。
先日ちょうど黄色の大判ショールを買ったのですが、
前をとめるのに何かほしいな、と思っていたところだったので、
素晴らしいタイミングでした^^

お菓子も美味しく、あっという間にいただいてしまいましたよ。
ふきんもこれからおろします。
とても使いやすい、とのことで楽しみにしています^^
お越しになる前日にちょっと不思議なご縁がありましたね。
お世話になっております。ありがとうございます!

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/1286-007323ea


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析