栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/09 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★10月あこサンドイッチコース開催しました^^

こんにちは。
台風、また来ていますね。
もう、お願いだから被害少なく行ってくれることを願っています。
甘酒酵母のレッスンも始まりますが、
台風であってもお一人でもお越しいただける場合は開催いたしますので、
気をつけてお越しくださいませね^^

さて~、あこ酵母サンドイッチコース、10月レッスンを開催いたしました!
ako201410_02.jpg

今月は高加水リュスティック
レッスンでは78%で仕込んでいます。

捏ね方、パンチの入れ方、成形の仕方、焼き方。
成形では、水分の多い生地の厚みを均等にする方法。
上から抑えることができない生地は下から扱います。
これがポイントですね^^

いつものパンとは扱いが全く異なります。
水分量が多いパンはゴムベラで練る、という方法もありますが、
今回は手で。
パンチも普通の生地とは入れ方が違います。
水を手粉かわりにする方法で、楽しいですよ~♪
いろいろな方法を知っておくと、それだけパンづくりの幅が広がると思います。

78%で大丈夫そうなら、どんどん加水を上げていってみてくださいね。

ako201410.jpg

プレーンと抹茶小豆バージョンを作りました!
抹茶小豆はおやつリュスティック^^
具の入れ方がわかればいろんな応用ができますね。

秋らしく、栗、芋、かぼちゃなどを入れても美味しいかな、と思います。
かぼちゃチーズもいいですね^^

リュスティックはオープンサンドでいただきました!
テーブルに広げて、好きな感じで盛っていただきます♪

・きのこの2種チーズ煮
チーズのコクの中に爽やかさを入れてみました。
白ワインを使うのがポイントです♪

・オイルサーディンのバルサミコ酢煮
バルサミコ酢やマスタードなどと一緒に軽く煮ます。
これも隠し味があるかないかで味が全然変わります!

・カマンベールチーズマリネとお野菜
チーズをマリネして少し寝かせると、ねっとりとした食感がでます。
これがまた美味しいのよ。季節のお野菜と一緒にね^^

・ハニーナッツ
これはもう、そのまんま。手作りハニーナッツです♪

かぼちゃのポタージュにごぼうのサラダ。
女子会みたいにわいわい言いながら食べるのが楽しいですね^^

あ、中央のトレーは「ザリーンのキャリートレー」です!

取っ手つきのザリーンのトレー、やっと入荷したの。ずーーっっと待ってたのよ。
また品切れになっているけど、とってもかわいいです♪

omiya201410.jpg

お土産に「プリンセス・ド・アンジュール」さんのフルーツティーをいただきました!
ドライフルーツとハーブティーのセット。
見ているだけで女子力がアップしそうですね^^
こちらのお店ではオーダメイドでも作ってくれるみたいで、
自分だけの、とか、プチギフトに、とか、そんなお願いもできそうなので
良いですね。
ひとりほっこりする時間にいただこうと思います。
ありがとうございます!

omiya201410_01.jpg

日本酒をいただきました!
「純米吟醸 浦霞禅」
こちらのお酒、人気があるのですね^^
貴重なお酒をいただけて嬉しい限りです。
旦那も最近よく日本酒を飲むようになり、私も一緒に飲むことがありますが、
それに釣られてなのか、それともそういう機会が増えたからなのか
前よりも飲むようになってきました^^
大切にいただきます。ありがとうございます!

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/1283-ff9ddc7e


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析