栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★手作りパンマット

こんにちは。
梨が美味しい季節になりました!
直売所では梨がこれでもかっ、というくらい並んでいますね^^
好きなので~ついつい買ってきてしまいます。
水々しくて、乾燥してきている今にぴったり。
でも水分多いと体が冷えそうなので、できるだけ昼間に食べてますよ。

さて、パンマット、手作りしております。
パンマットって製パン用のものを買うと生地はしっかりしているんだけど、
ちょっと厚いかな~?なんて思うこともあり、
そして大きさも自分のほしい大きさではないな~なんて思うのですよ。

もうちょっと柔らかくてほしいサイズのものがあれば!と思ったら
手作りするのが一番ですね。
campas01.jpg

数年前にもテキトーに作ったことがあるのですが、だいぶボロボロになったので
新しく作り直します^^
ネットの布屋さんでキャンバス地を買いました。
ホントは触って確認したいのだけど、なかなか布屋さんにい行く時間が
とれなくて、、、。

布って実際に見てみないといろいろわかりませんよね。
campas02.jpg

好みのサイズにカットして、端をかがります。
かがりながら断てるミシンがあったらいいんだけど、うちのはそれができないので、
細々とミシンかけてますよ。

こういう作業はあんまり得意じゃないので、できる時に一気にやってしまおう!と
だーーーーっとやってしまいました。
そしたらね、次の日、朝起き上がれないの><

首、首裏から肩が枕にへばりついたみたいになって動かない><
やっとのことで起きたら、今度は首が回らないので右向けない><
運転できないー><

めちゃくちゃこってしまいました。
こんなふうになったのは初めて。歳、、、なのでしょうか。
もうちょっと休み休みやった方が良かったのでしょうね。

自分の体を過信してしまっていましたが、変化が顕著になってきたようです。
今までとはいろいろ変えていった方がいいのでしょう^^;

今月からこのパンマット、デビューです!
きちんと使えるでしょうか?楽しみです^^

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/1282-a9bf0bd5


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析