栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/11 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★サフラン~♪

★業務連絡です

コースレッスンの皆様へ
11月の日程をご連絡しております。
ご確認の上、希望日をお返事くださいませ。
期日までにお返事がない場合は、先に日程を組ませていただきます。
よろしくお願い致します。

※連絡
ただいまyahooアドレスに障害が出ているため、@yahoo.co.jpのアドレスの方へ
お送りしたメールが返ってきてしまっております。
@yahoo.co.jpアドレスの方へは復旧し次第、再送させていただきます。

甘酒酵母コースは11月第3週目 11日火、12日水、14日金の開催です。
--------------------------------------------------------------
こんにちは。
朝からしっとりしたお天気の栃木です。
太陽が入ってこないといつまでも寝れてしまう。。。いかんいかん。
こういう時こそさっさと起きて体を動かさないとね~。

さて、先月、生徒さんがサフランを栽培されているお話を伺いました。
saruran.jpg

サフランというと買うものだとばっかり思っていましたが、
自分で育てることができるならこれはやりたい!
ちょうど今頃が植え付け時期だそうで、やるなら今!だそうですよ^^

ネットでも販売されいますが、お近くのホームセンターにも並んでいます。
たまに行く大型ホームセンターの園芸売り場にもありました。
しかも植え付け時期後半に入っているからなのか、半額以下になってたわ。
ビックリ。

土に植えたりとか水やりとか、もう全然できない私なのですが、
球根のまま置いておけば良いそうで、水やりもいらないって。
これはまさに私向き!^^

球根20個、ケースに入れて置いてあります。
もう芽が出てきています。

花が咲くのも楽しみですが、採取するのも楽しみですね^^
楽しいことを教えていただきありがとうございます♪

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/1279-e457e538


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析