栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/09 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★あこ酵母加水100%ロデブ~

こんにちは~!
台風、一気に通過しました!
栃木は土曜の夕方から激しくなり、お昼前あたりがピークに。
でもそのまま一気に抜けていったので、午後からは太陽も顔を見せてくれました。
雨が上がったあとの空気はきれいで気持ちいいですね。

さてさて、、高加水^^;焼いてます。
もういいんじゃなか、〆にしたんじゃないか、と言われそうですが、
ホントにこれで〆です。
加水100%ロデブ。
mktd100_01.jpg

MKTDにセーグルT130を加えました。
高加水生地はパンチのみで仕込んでいきます。
さすがに生地のつながりが悪く、パンチうってるのにブチブチ切れるから、
85%くらいの加水の気持ちで扱っているとうまくいかないの。

パンチの時にブチブチ生地を切ってはいけませんよ。
基本、手でパンチを入れるのですが、この生地はさすがにヘラかドレッジを使った方が
いいのかな、と感じました。

mktd100_02.jpg

普段よりも強めに生地を成形したつもりでしたが、それでもこんな座布団。
強さが足りなかったかな、、、><
どの程度の強さで成形するのかって大切ですね。

ロデブなのでカットしない。とにかくそのまま焼く。

mktd100_03.jpg

いつもよりもしっかりと焼いたつもり。
でも40分では焼き切れていませんでした。45分はいるな。
しかも伸びもそれほどないし、もうちょっと縦に伸びて欲しかった~!

クラムは膜厚で、しっとり、もっちり、MKTDの風味が強く、
ライ麦の風味もきちんと出たパンになりました。
私としては30%くらいの出来だと思います。
課題山積み。
またブームが到来したらやってみます!

ちなみに、これ、パンペルデュにしたら美味しかったよ~^^

そうそう、ここからはちょっと長くなるけれども自分自身に気がついた話。
興味のない人はスルーしてね。

皆さんもいると思うのですが、いろんなことがあった時に話を聞いてもらえる人、
いますよね。私にもそんな人はいるのですが、ある時その人と話をしていたら、
「あなたは許容範囲が広すぎるよね」と言われたことがあります。

そうか?そうかなー?モヤモヤっとしても、「ま、いいか」と流すことは
けっこうあるのは確かだけどそれって許容範囲広すぎるのか?と自問自答。

気がついたことは、私は「「相手を許す、受け入れる」ことで自分の器が広がる」と
思っているということ、そして、「自分勝手な人、ルールを守らない人など、
そういう人の面倒を見ることで自分の優しさを確認しているのではないか」
ということ。そしてもうちょっと奥まで気がついたけど、話すと長いのでここまで。

もちろん、何でもかんでもルールでがんじがらめにするとか、ちょっとでも
間違っていると断罪するとか、そんな必要はないのですが、
ルーズな人、出来事に対してもわりと許容してしまっているのかな、と
気がついてしまいました。

そうすることで何がいけないのか?
「相手がエスカレートする」、これ、何度も経験しています。そして手に負えなくなる。
「同じような人がまた来る」、これも経験済み。
「きちんとしている人が去っていく」、はい、これも経験しました。

そうじゃないですよね。
きちんとしてくれる人にそばにいてもらって、お互いに気持よく過ごせる方が大切。
自分勝手な人、ルールを守れない人、ルーズすぎる人には
適度な距離を置くこと。面倒を見すぎない。
これが私には欠けていたことかもしれません。

ダメなものはダメ。
これを言う力が私にはなかったんですね。

でも、もう気がついてしまったので、、、これからはダメなものはダメ。
言葉にしなくても距離を置き、場合によっては離れることもできると思います。

一時的にマイナスになろうとも、それが私にとって、そして私がつくる場にとっての
プラスになっていくと思います。

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/1277-cb731be9


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析