栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★甘酒酵母キッシュ

こんにちは。

新米が美味しい季節です。
いつものところで予約したので届くのが楽しみ!
玄米30kgで注文し、炊く前に七分搗きに精米します。+雑穀
新米ってどうしてこう心踊るのでしょね^^!

さてさて、、B2カラーパスポートというもの、ご存知でしょうか?
これは、「自分の誕生日の太陽と出生地の角度」と「両親の出生地と太陽の角度」を基本に
割り出されたもの。
1600万色の中から人が認識可能な1024色を抽出し、さらに自分にとって効果のある色を
算出してくれる、というものです。

自分の好きな色と自分にとって必要な色。
本能的にわかっている人もいるけど、そうじゃない人もいますよね。
そしてそれがわかるって面白いな、と思ったのです。
ちなみに私のカラーは「黄色」だそうです。
そういえば、家も黄色、家の中も黄色、車も黄色(笑
自分の周り、黄色ばっかりだわ~と。ひえ~、でも、面白い!
無意識に自分に必要な色を選んでいたのかもしれません。
一生使える「色」ですが、上手に活用していければな、なんて思います^^

さてさて、甘酒酵母の種でタルト台を作り、キッシュを焼いてます^^
トースターで!トースター便利♪トースター大好き♪
kish01.jpg
残った種、ちょっと弱った種でもできるし、ピザ生地同様冷凍もできますよ!
液体油、ショートニングでもいいけど、今回はバターで。
スーパーからもバターが減ってきているようで、
バター不足が慢性化してしまいましたね。

タルト台はひとまとめにしたら冷蔵庫で寝かせます。
ゆっくりゆっくり発酵をとっているんですよ。
そうすると軽~い食感になっていきます^^
寝かせる時間はお好みで。

タルトストーンを使わなくてもぷく~っとふくらみにくい方法で焼きます。
タルトストーンってあんまり使わないのに買うのってもったいないですよね。
しょっちゅう焼くならいいんだけど。

kish02.jpg

きのことベーコンのキッシュにしました^^
うちのタルト型は底が抜けないタイプの19cm。
もう古くから使っているものです。
ホントは底が抜けるタイプがほしいのですよ。
やっぱり型からはずしにくいですからね。
でも、オーブンシートを敷いたりして出しやすいようにすればあんまり問題もないので
しばらくこのまま使い続けます。

19cmは二人用としてはちょっと大きいかな?
でもある程度のサイズがあると見栄えもしていいですよね!

甘酒酵母のレッスンではパン&甘酒スイーツをやっていますが、
甘酒スイーツのかわりにこのキッシュもやれるといいな、と思っています。

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/1275-1e166949


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析