栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★甘酒酵母渦巻きカンパーニュ

こんにちは。

甘酒酵母で渦巻きカンパーニュ焼いています!
リクエストレッスンが終わった日、ちょっと疲れたかな?と思いつつも、
翌日予定が入っていないので焼きたい!と思って仕込む。

気持ちは作りたいけど体が動かないので、「よっこいしょ」、っと
重たい腰を上げたのですが、上げたら最後、楽しくなってしまって~^^;
気持ちが乗っている時ってちょっと疲れていても楽しくなるものですね。

yomogicampa02.jpg

だいたい、夜仕込み朝焼き。
テキトーに室温に置いて保冷室に置き、テキトーに様子見てどうするか判断します。
このテキトー感がとても心地いい。
発酵がちょい早めの甘酒酵母だからでしょうか?
これがゆっくり目の発酵のものだと、「まだかまだか」と思ってしまいそうですね。

自家製酵母に焦りは禁物ですが、ゆっくりしすぎるのもまた酸味やアルコール臭の出る
原因となります。

yomogicampa01.jpg

渦巻きにするにはいろいろな方法があります。
一次発酵の時からなのか、一次発酵後のベンチの前か、成型の時か。
2色の生地ではなく折込シートにするのか、という違いもありますね。

今回は、2色の生地をつくりました。
そして、生地を混ぜて一次発酵をとります。
コースレッスンでやった、捏ね上げ時に具を入れる方法の応用です。

大納言は発酵が終わってから入れていますよ。

なかなかきれいなマーブルになってくれて嬉しい!
あれ、渦巻きとマーブルって違うよね?
わたし的にはどっちでもいいんだけど、とにかく2色がきれいに出ていることが
一番です!

来月の甘酒酵母のレッスンはカンパーニュ。
この渦巻きカンパも作りましょうね~^^
お楽しみに!
コースレッスン単発受講は残席1です。

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/1271-29d8212a


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析