栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★あこ酵母サンドイッチコース9月レッスン開催しました

こんにちは。
日に日に日が暮れるのが早くなり、夜の冷えも感じるようになってきたので、
お布団を一枚増やして床に就くようになりました。
私はすでに長袖長ズボンのパジャマですが、旦那は未だ半袖短パン。
、、、のクセに「布団を一枚増やせ」と言ってきた。どうやら寒いらしいのです。
「いや、その前に着てるものでしょう」と思うのですが、
風邪をひかれても困るのでせっせと布団を出しましたよ。
皆様も風邪などひかぬよう、暖かくしてくださいね。

さて~、今月のコースレッスンも始まっております!
今月はレーズン酵母のリクエストレッスンが最初に、そして
あこ酵母のサンドイッチコース!
サンドイッチ、また本で特集されているのを見ると、やっぱりちょっとした人気なのかな、
と思います。うちの教室へのお問い合わせもサンドイッチコースも多いですよ。

ako09.jpg

今月のあこ酵母サンドイッチコースは「フォカッチャ」
プレーンとサフラン入りのフォカッチャを焼き上げました。
サフランのきれいな黄色が出ています。
フォカッチャの仕込はオイルに漬けてベンチタイムと二次発酵をとるスタイル。
こうすることでよりしっかりとオイルが生地に入り、風味もよく、また食感もいいのです。
粉は準強力粉のルスティカを使いました。

この粉を使うとフォカッチャらしいフォカッチャになります。
強力粉でつくるクラムもっちりのフォカッチャも美味しいけど、
サンドにするならルスティカのフォカッチャはおすすめですよ。

毎回、あこ酵母のパンを2パターンとサンドイッチを2種類作ります。
レッスンでは、スパイスを合わせてつくるタンドリーチキンの仕込み方&焼き^^
豆乳ヨーグルトや各種スパイス(クミンやパプリカ、ガラムマサラなど6種類)などを
混ぜ合わせて漬け込むだけ!
1日より2日、2日より3日置くとどんどん美味しくなります♪
家で簡単に作れるようにしてありますが、スパイス揃えるのが面倒な人は
カレー粉でもOK!

サンドに合わせるカレーマヨは隠し味を入れて深みを出しました。
また、豆乳ヨーグルトのソースはタンドリーが辛い時のお助けになりますね。

もう一種類はニソワのサンド。
通常ニソワにはツナを入れることが多いですが、タンドリーのサンドがあるので
こちらはベジ仕様で。でもちょっと味にコクが足りなくなるのでエリンギをラー油で
ソテーしたものを加えています^^

サンドイッチって楽しいですよね~。何はさんでもオッケーなので、自分の好きなもの、
おうちにあるものでどんどんはさんでください!
ako09_02.jpg

沼津のお土産をいただきました^^
エビ入り!エビが入ると香ばしさがUpしますよね。
かなり好きです♪
ちょっとポリポリっとつまむと一気になくなりそうで怖いのですが、
美味しいものはやっぱり美味しい。ありがとうございます!
サフランをご自分で育てているというお話もとても楽しかったです。
私も挑戦してみますね^^
そして来年は、自前のサフランでサフランフォカッチャを焼きます~!

ako09_03.jpg

奥井海生堂のとろお昆布と
おぼろ昆布をいただきました!
奥井海生堂と言えば、贈り物でも人気のお店。
だいぶ前ですが、TVの番組でお取り寄せ?贈り物?の達人のような人が
奥井海生堂のものを贈り物に使ってる、というのを見たことがあります。
越前和紙箱を選べるのがまた素敵ですね^^
箱がかわいい~♪何に使おう^^
あ、もちろん、昆布も美味しくいただきます!
素敵なものをありがとうございます。ごちそうさまです♪
ako09_04.jpg

山陰のお土産をいただきました!
お盆は台風の影響もあって大変だったとのことですが、無事で良かったですね^^
あご出汁もお塩も日常使うものなので、とっても重宝します。
これからの季節、あごのしっかりとしたお出汁は嬉しいですね^^
お塩は釜炊きのものだそうで、どんな味がするのが楽しみです。
お塩ってつくり方ひとつで味も違いますよね。
甘かったり辛かったり。
お料理に合わせるのが楽しみの一つです。ありがとうございます!

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/1267-48625de2


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析