栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★北海道に行ってきました^^

こんにちは。
秋風が気持ちよく吹いていますね。
皆様、夏の疲れは出ていませんか?
私は、お盆休みはほとんど出かけずに過ごしていたので
さほどの疲れはないのですが、
それもこれも、月末から北海道に行くことになっていたための体力温存で
ございました!

もち、北海道マラソンでございます。
でも観光もしてきましたよ。

aoiike01.jpg

話題の美瑛青い池。
これが見たいがために美瑛にまで行ったのに、一眼レフも持っていったのに、
到着するまで望遠レンズをつけていないことに気がつきましたヽ(;▽;)ノ
普段単焦点ばっかりつかっているから。。。。単焦点でも撮れますが、
風景を単焦点で撮るのは私ではまだまだ、、、(´・ω・`)

一応単焦点でも撮ってみたけど、やっぱり思うようにいかないので
スマホで!

この日は、あまり条件が良くなかったのか、エメラルドグリーンのように見えました。
条件がいいときれいなブルーに見えるそうですよ^^

そして、午前中に到着しましたが、観光客はそれなりにいます。
でも大混雑ではない。
と思っていたら、帰る頃には観光バスが5台も。韓国だと思う。
こうなると一気に賑やかになりますね、、。
行くなら早い時間がおすすめです。

blueriver.jpg

こちらは青い池からさらに白金温泉へ向かうとある、ブルーリバー&白ひげの滝。
滝の近くには行けないので、橋から見下ろします。
この白ひげの滝は全国的にも珍しい地下水が滝となって流れているもの。
こちらは青い池と比べるととっても人が少なくて、ゆっくり過ごすことができます。
みんな、青い池見て帰っちゃうのかな。
こちらもきれいでしたよ^^

beberui02.jpg

美瑛で青さを満喫したあとは、中富良野にあるカフェベベルイにおじゃましました。
昨年も、さらにそれ以前にもお邪魔しています。
昨年はこちら
2011年はこちら
変わらない景色~丘にあるので、見晴らしがよく空気もよく、とっても気持ちの良いところ^^

beberui01.jpg

今回は鹿のたたき、旦那はバジルとチキンのふわふわ揚げ。
チキンはほんとにふわふわだったわ。
ここに来たら必ずいただく「いももち!」これもまた美味しいの。
以前につくり方を教えていただいたのでたまに作ったりしているのですが、
なぜかどうしてもゆるくなるんですよね~。
なんでかなーと思っていたら、「ゆでる」のではなく「蒸す」のだそうです。
あぁ!なるほど!いつも茹でてました><
今度は蒸す、で挑戦してみます♪
メロンのスムージーもいただきましたが、富良野ってメロンも有名なんですね。
赤い果肉のメロンをたーっぷりつかった、スムージーというより、ほぼメロン。
みたいな感じ。
美味しかったです^^ありがとうございました!

beberui03.jpg

振り返るとこんな景色のある場所です。
富良野は山も近いけど雲もせまってくるような近さ。
私たちは気持ちのいい季節にちょこっと来て帰るだけだけど、
そこに住もうと思うといろいろと大変なことも待ち受けているようですね。
以前札幌に住んでいたときも、冬は大変だわ~と思っていたけれど、
富良野はそれの比じゃないと思う^^;
kinotoyakcafe.jpg

あ、そうそう。メインの北海道マラソンですが、今年もぐいぐい気温が上がり、
暑い中での大会になりました。
おかげさまで旦那は無事に完走しましたが、私はその間、北海道神宮に
行ってみたり、神宮マーケットに顔を出してみたり、
大通公園でお弁当広げてみたり(気持ちいいです!)、
行ってみたいショップに行ったり石屋製菓(白い恋人の会社)のキャンディラボ
行って、キャンディ(金太郎飴みたいなの)ができるようすをずーっと見てみたり。

満喫してるんだかしてないんだかわからない時間を過ごしてました。

写真は帰る日の朝、洋菓子きのとやの大通公園にあるKINOTOYA Cafeでの
朝ケーキ。
写真右手のオムパフェは大通公園店限定だそうですが、けっこう大きいです!
きのとやさんは以前にカンブリア宮殿で取り上げられていたので気になっていました^^
朝からケーキ?!って思うけど、食べている人(主に女性)は多かったですよ^^

今回もよい旅になりました。ありがとうございました~♪

★青い池
火山砂防工事でえん提を建設し、そこに川の水がたまってできた池。
この付近の湧水には水酸化アルミニウムなど、
主に白色系の微粒子が含まれており、美瑛川本流の水と混ざることによって
分散され一種のコロイドが生成される。
水中に差し込んだ太陽光がコロイドの粒子と衝突散乱して水の吸収による
青色の透過光が加わり、美しい青色に見えると言われている。(Wikipedeiaより)

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

スポンサーサイト

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/1259-04c6a8bf


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析