栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/05 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★教室運営で思うこと

こんにちは。
8月も終わりに近づいてきましたね。
30℃を超える日なんて当たり前で、35℃でも普通の毎日のような夏が
近年続いてます。
しかし!今年は暑かったり涼しかったり、、、と、ここ最近の夏の中では
すこーし過ごしやすい夏だったかな、という印象だったりするのですが、
皆様どんな夏だったでしょうか?

今日のタイトルは「教室運営で思うこと」と、普段あまり書かないテーマを
取り上げてみました。
長いので、興味のない方はスルーしてくださいませ。
lunch_201408201338471ba.jpg

私は、基本的にはブログには愚痴・悪口の類は書かないことにしています。
そんなものを書いたところで読んでくれた人が楽しいと思わないだろう、と
思っているからですね。
それと同様、実生活でも愚痴・悪口・根拠のない噂話はしないことにしています。
また、そういった方々とのお付き合いも極力避けています。
時間の無駄だと思っているからですね。

「言葉は言霊」。自分の発した言葉は自分に返ってきます。
それがよい言葉ではないときは増幅して自分に返ってくるような気もするんですね。

ですが、自分の言いたいこと、伝えたいこととなるとそれは別物です。
その内容が少々キツイ内容であっても、言わなければならない時には言うことに
していますが、私がそういったことを言うときは「かなり我慢をし・熟慮した上」での
結果であると自分では思っています。

教室運営についてですが、現在当教室はコースレッスン制をとっています。
月一回、一年間のレッスンで、甘酒酵母コースとあこ酵母コースがあります。

世の中には様々な教室の形態がありますが、コースレッスンの場合は、
レッスン料一括前入金(または2分割)、キャンセル時の返金なし、というところが
多いように思っています。

うちの場合は、コースレッスンではありますが、
レッスン料は毎月お持ちいただいています。
また、キャンセル料も4日前からにしております。
これは、4日前までなら好きにキャンセルしてもいいよ、ということではなく、
一年間通ってくださる生徒さんが、やむを得ない事情によりお越しになれない月が
ある場合に、そのご負担を軽くできれば、と思って設定をしているものです。

募集要項には「毎月お越しいただける方」ということで記載をしております。
もちろん、休むことが悪いと言ってるわけではありません。
様々な事情によりお越しになれない月もあるでしょう。
私も自分が通っていたレッスンでどうしても行けなかった月もあります。
人をとりまく環境は常に変化しており、自分ではどうにもならないことも多々あります。

ただ、「席だけ確保して、4日前までなら自分の都合でいつでもキャンセルできる」
というのは違います。
自分の好き勝手にしてもいいよ、という意味での規定ではないんですね。

残念ながら、上記のように解釈をされ、席を確保してのキャンセルを、何回も、
そして長い間続けられると教室運営に支障が出ます。
また他の生徒さんのご迷惑になります。
教室規定にも
「他の生徒さんに迷惑のかかる行為や教室運営に支障を来たすと判断した場合は、
受講をお断りする場合があります。マナーを守っていただくようお願いいたします。」
と記載しています。

できるかぎりこの規定が適用されることがないよう強く願っていますが、
言わなければならない時(要するに限度を超えたとき)は言わせていただくことに
しております。

きちんと通ってくれている人がバカをみるようなことにはしたくありません。
節度ある方々が優先され気持ちよくいられる環境を作っていきたいのです。

他の教室でも(単発レッスン)席だけ確保してのキャンセルが多くて大変、
という話を聞いています。そこはキャンセル時の返金をなくしたそうです。

こんなことを書くと、怖いなー、
とか、
思っていたのと違う、
とか言われそうですが、ただ楽しいだけでは教室運営はしていけないんですよ。
みんなが気持ちよく、楽しく過ごせるためにできるだけのことをしていきたいだけです。

皆様のご協力があってこそ、教室をさ開かせていただいていると思っていますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

ということで、コースレッスン・コース単発受講・単発レッスンにお越しの皆様、
いつも通り、普通~にいらしていただければ大丈夫です^^

ここまで読んでいただきありがとうございます。
長々と失礼いたしました。

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析