栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/09 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★とかち野酵母あんマーブルヽ(´▽`)/

こんにちは。
昨日ヨガ行ってきたらもうあちこち痛くて、カクカク動いてます。
普段からしっかりやっておかんとね~。

と言いつつ、とかち野酵母であんマーブル作ってます!
名前の通り、あんこでマーブルにした食パン(*´∀`*)
Zopfで習ってきてから、作りたいけど~、カロリーが~、でも作りたい~。
と延ばし延ばしになっていたもの。

やっと、やっとこさ作りましたよ!
anma01.jpg

あんパンのようであんぱんでなく、食パンのようで菓子パンのようで、、、
不思議なパン。
あんこは買ってきました。
いやー、もう、作るなんて(笑
それでなくても暑いのに。

anma02.jpg

あんぱんのようにギュっとあんこが詰まっているわけではないので、
あんこの感じがマイルドです。
甘いようで甘くない、でもやっぱり甘くてバターをのせたら絶対美味しい。
そう、あんバターは魅惑の食べ物ですものね。

anma03.jpg

とかち野酵母は予備発酵なし、低温長時間発酵。
低温のまま発酵完了させてます。
この季節、温度が高いのでバターの多いこの生地はダレやすくなります。
そしてあんこ。これが冷えすぎていると発酵に影響してしまいます。

しかし、生地と練りこむものの温度差があると均一に伸びなくなるので、
調整が必要なところですね。
これ、クロワッサンの生地の折込も同じ。

あんこ塗って~折りたたんで~カットして~。
細くひも状にしたら三つ編み!
4玉つくるところを間違えて5玉にしてしまったヽ(;▽;)ノ
anma04.jpg

おかげでヘンなギュウギュウ。
これ、発酵完了。
フタをして焼き上げです。

今回のあんマーブル、ベンチタイムなし。
一次発酵が終わったらすぐに生地を伸ばしてあんこ塗って畳んで、、、と
成形に入りました。
anma05.jpg

久しぶりにしてはいい感じに焼き上がっています!
こんなカロリー♪なものを作った理由は、焼き上げのこの日、
旦那が富士山に登りに行くとか言っていたから。
会社から帰ってきたらごはん食べて夜出発、とか言ってたから。
富士山行くくらいならこのくらい食べても平気だろう、と思ってw

で、あんマーブルが焼きあがった直後にメールで
「富士山やめた」の連絡が(´・ω・`)

何、ウソ。あんマーブル作ったのに。

ってなことで、二人で美味しくいただきます。

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/1255-5b52c853


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析