栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★レーズン酵母のメランジェ&ドライトマトとバジルパン

ナッツやドライフルーツいっぱいのパンが食べたいよ~!
と思いたったらさあ作ろう☆
メランジェ080710

くるみ、いちじく、レーズンのメランジェです☆
今回もレーズン酵母さんで。

クラムがしっとりしたものを作りたかったので
水分を70%にしたのですが、ちょっと扱いにくかったのよね、、
ドライフルーツの多いパンだと、生地の糖度の差から
浸透圧により生地の水分が奪われちゃうんですよね。。
ゆえに気をつけないとパサついたパンになっちゃことも。。。

ドライフルーツやくるみもしっかり戻して水分吸わせておいたし、
生地自体の水分も多めにしたのでクラムの水分を奪うのも少ないよね?
と、自分でほくほく。

焼き上がり?
ええ、もちろん、しっとりしたクラムにじゅーし~なドライフルーツとくるみの
ハーモニーがとーっても美味しかったです(*^-^*)
えへへ、自画自賛。

そしてもういっちょ。
セミドライトマトとバジルチーズのパン

こちらは、セミドライトマトとバジルのパンです♪
2種類作っていて、チーズ入りとチーズなし。

お店で買ったこの組み合わせがとっても美味しかったので、作ってみちゃった。
でも、入っていたチーズはチェダーチーズだったよなぁ~。
私が入れたのは「切れてるチーズ、、」です(^^;これでもじゅうぶん美味しい!

やっぱチーズが入っているものはコクがあってウマイ。
乳製品減らし気味にしているのですが、食べちゃった(^^)
セミドライトマト(これは買ったもの)の甘みもぴったりで、試食のつもりが本食に・・・。
こういうことってあるよね?!

旦那に言わせると「この赤い丸いのがなければ美味しい」とのことです・・・。
いや、これがメインなんですけど。

そうそう、7月のパン教室行ってきたよー!!
毎度ながらホントに楽しいです(*^-^*)
リフレッシュ、刺激、頑張る元気♪いろんなものをGETして帰ってきました。
張り切りすぎて疲れたのか、帰ってきたらちょっと息切れしてたけど、、、
でも頭痛もないし、ちょい興奮気味。
8月はお教室休みなのでちょっと寂しいけど、また9月を楽しみに頑張るわ。

★参加しています。
応援していただけると嬉しいです(*^-^*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

覚え書きは続きへ

●覚え書き

☆メランジェ

粉 リスドォル
酵母30%(粉:水=2:1)
ライ麦粉30%(アーレファイン)
水60%
塩2%
ナッツ、いちじく、レーズン計40%

捏ね上げ0時 野菜室9時間半 さらに室温(25度)で3時間
ベンチ20分
ホイロ25度50分
焼成300度予熱 250度10分→210度20分


☆セミドライとバジルのパン(チーズも)

粉 リスドォル
酵母30%(粉:水=2:1)
水57%
塩1.7%
ドライトマト30%
バジル・チーズ適量

捏ね上げ後、2時間室温(26.5度)に置き野菜室で7.5時間。
室温(26度)に3時間ほど置いてさらに発酵を促す。
分割ベンチ20分
ホイロ50分
焼成300度予熱 250度15分(10分にするつもりが忘れてたの!)210度10分

セミドライトマトは小さめに切れば良かったかな、と思ったこと。
バジルはこれでもか、ともっといっぱいいれればよかったかな。
チーズはあった方が美味しい。
そんな感じです(*^-^*)


テーマ : 自家製天然酵母パン
ジャンル : グルメ

C

omment


メランジェ、ナッツやドライフルーツたっぷり入って美味しそうですねー。
噛みしめるとナッツやフルーツの複雑な味わいが~。
私も大好物です。
今、ライ麦粉やドライフルーツをネットで注文してあるので、届いたら挑戦してみたいです。

chocotta URL | 2008/07/16 08:01 [ 編集 ]


いつもながら美パンですね~e-266
フルーツぎっちり~でもクラムはほどよくしっとりで・・あぁ~美味しそう!
我が家は、旦那クンがドライフルーツが苦手らしく、なかなか焼けないんですけど、私はだーいすきe-420
美味しいですよね~ドライフルーツに胡桃・・最強!!笑
セミドライトマト&バジル??これはがっつり食べてしまいますなぁ~!!それに、チーズ~合いますよね~e-328

ちびマロン URL | 2008/07/16 09:15 [ 編集 ]


どちらもおいしそ~♪
一口ぱくりといきたいです^^
旦那様もすっぱいのはちょっと苦手なんですかね?
凝縮された甘みとうまみがおいしいですよね♪
夏にはぴったりですよね♪

コウキチ URL | 2008/07/16 09:27 [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

| 2008/07/16 10:35 [ 編集 ]

はわー
弟子入りしたくなります・・・(ぁ
すっごくおいしそうですね!
メランジェは作ったことが無いので興味津々。
私もドライフルーツを入れたパン、久しぶりに焼こうかな。。。
セミドライトマトとバジルのパンもおいしそう。
よりさん、すっごいなぁあ。。。
本当に画面に釘付けですよ。

教室たのしいんですね~いいなぁ。
私も4月から通いたい~って思っていたのですが
そうは行かない状況になってきそうです(;
再来年はいきたいな(笑

コメレスです!
やっぱり作り手で同じ材料でも、同じ環境でも
違うパンを作れることができるんですね。
パンって奥深い。
はわー、が、が、がんばろう><
刺激、ありがとうございました!!!

もちろん、応援も!!

みなみ URL | 2008/07/16 14:36 [ 編集 ]


ちょっとした手間隙で格段に味が変わるんですね
そういった気使いが私は足りなかったかも・・・。
毎回勉強になります

嬉しいお返事ありがとうございました
何でも言ってみるモンですね^^

好張 URL | 2008/07/16 15:24 [ 編集 ]


いちぢく入りだ~いちぢく大好き♪
ほー、ハードだと浸透圧の関係もでてくるんだね。
知らなかった(>_<)
パンは知らないことばっかりだよ~
初めてドライトマト入ったサンドイッチ食べたときはウゲッって思ってたのに慣れたら好きなのよ(^u^)パスタにも欠かせないくなってるし。

むぎ URL | 2008/07/16 16:19 [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

| 2008/07/16 16:28 [ 編集 ]


くるみも戻すといいんだね~!?
へ~ 勉強になった!ありがとう!!
いつもながら 美味しそうなパンにホレボレ♪
高橋さんのお教室いいな~
でもここでお話聞かせてもらって 嬉しいです^^

残り物利用のコツ?
私はいつも残らないように作ってるつもりなのに
家族の胃袋が結構勝手で 残っちゃうのよ><

エミリオ URL | 2008/07/16 16:36 [ 編集 ]


ナッツにドライフルーツなんて、
大好物です!!見てるだけで食べたくなるーー!!
ホシノちゃんを久々に起こして、パン仕込んだら
暑いからか、?生地がダレダレで、
2次発酵もフォカッチャみたいになっちゃいました(汗)
なかなか酵母ちゃんって難しいですね^^;

ちゃちゃ URL | 2008/07/16 22:56 [ 編集 ]


私もドライフルーツのパンがムショ~に食べたくなって
今、まさに焼いていながらカキコしています♪
今日はブルーベリーにサルタナレーズンをラム酒に
漬けたものを入れてみました(^^)v
今のところ、香りは最高ですv-344
ナッツやドライフルーツがい~っぱい入ったパンって
本当に美味しいですよね~♪
7月のパン教室いどうでしたか~。気になります~v-366
お時間がある時に、ぜひレポをアップして下さいね☆

satonisiki URL | 2008/07/16 23:08 [ 編集 ]

chocottaさんへ
そうなの!いろんな味が組み合わさっての複雑な味わい。
たまりませんよね☆
この味を共感してもらえるのってとっても嬉しい♪
ネット注文、便利ですよね。
重いもの持って帰らなくてもいいし、あれこれじっくり見れるし。
早く届くといいですね。
届いたらさっそくパン焼きかしら~?!
chocottaさんのパン、Upされるのが楽しみです(*^-^*)

より URL | 2008/07/16 23:28 [ 編集 ]

ちびマロンさんへ
今まではクラムがパサついたものをよく作っちゃってたんだけど、
やっぱしっとりジューシーはいいよ~!!
旦那様がドライフルーツ苦手とのこと、、、
食べてくれる人の好みもいろいろ考えちゃいますよね☆
小さいサイズなら、ちびマロンさん一人でペロリ、できるかな?

セミドライトマト&バジル&チーズ。
ピザっぽいけどピザじゃない。もうちょっと深いけどかわいい味。
いたりあ~んな感じでした。

より URL | 2008/07/16 23:28 [ 編集 ]

コウキチさんへ
一口と言わず、そのまんま召し上がれ~!
うちの人、一体何が好きで何が苦手なんだろう、、
すっぱいの苦手なのかしら、、好きなのは米。肉。チョコ。
嫌いなのはべちゃべちゃのご飯。
すっぱいのは・・・?そういえばあまり考えたことなかった!(笑

セミドライのトマト、ホント夏にはぴったり!!
さわやかな感じもあるしね(*^-^*)
庭で育てているプチトマトが大量収穫できたら、
セミドライにしようと思っています☆
(食べるのは私だけかも・・・?)

より URL | 2008/07/16 23:29 [ 編集 ]

鍵コメさん
おお、そうですか!(*^-^*)
良かったですね!
あとでお伺いしますね~♪

より URL | 2008/07/16 23:29 [ 編集 ]

みなみさんへ
ありがとう~!
ドライフルーツ入れたパン、やっぱいつ食べてもうまい☆
ふとほしくなっちゃうんですよ。
しかも、ちょっと前にドライフルーツ大量買いしたので
使わねば!なんていう使命感も持っています(^^)

状況っていろいろ変わってきますよね。
いつでも行けるようにって心の準備だけしておけば、
チャンスが来たときGETできるかも♪
がんばれ!応援しています(*^-^*)

より URL | 2008/07/16 23:30 [ 編集 ]

好張さんへ
はしょれるところははしょっちゃうのがラクチン!
でも、ポイントは外さないようにするのが難しいのよね、、。
ちなみに今回、ドライフルーツをお湯に浸しっぱなしにしちゃったので、
かなりぐちゃぐちゃになりかけでした。
でもその水分があったおかげでじゅ~し~さが翌日もあったのかも?
なんて思ってます。
(でもやっぱぐちゃぐちゃはねぇ・・・(^^;)

いえいえ(^^)こちらこそ嬉しかったです♪

より URL | 2008/07/16 23:30 [ 編集 ]

むぎさんへ
いちじく、いい味してるよね(*^-^*)
あの甘みとプチプチ感がとってもたまらないの。

ドライフルーツ入りのパン、以前はぱっさぱさのクラムに
なっちゃってたこともあったの。
それを普通だと思っていたけど、お店で買ったメランジェが
しっとりして美味しくって、、、。
「わ、私のじゃダメだ」って気がついたおかげで一歩前進(^^)
私もわかんないことばかり。
でも、ちょっと気がついたときって楽しいね♪

ドライトマトのサンドイッチ、どんな味だろう?!
気になる~♪
パスタにも良さそうね。むぎちゃんいいレシピ知ってたら教えて~☆

より URL | 2008/07/16 23:31 [ 編集 ]

鍵コメさん
ありがとう!!
いろんなお気遣いいただいて・・・嬉しい(*^-^*)
楽しみにして布団に入るわ☆

より URL | 2008/07/16 23:31 [ 編集 ]

エミリオさんへ
くるみは低い温度でローストしてから水に浸しているので、
ふやふやになることなく、食感もしっかりしてました(^^)
ナッツのカシっとした食感、いいですよね♪
お教室、毎度のコトながら楽しかったです。
その晩は興奮して寝られないくらい(笑
またこの前のお教室ネタ、Upしますね~。

より URL | 2008/07/16 23:31 [ 編集 ]

ちゃちゃさんへ
ナッツとドライフルーツ、もう美味しさの王道ですよね☆
急に食べたくなっちゃう味なのです(*^-^*)
ちゃちゃさんもすきなのね♪なんだかうれし~!

ホシノちゃん、この暑さにまいっちゃったのかしら(>_<)
自家製酵母も雑菌が繁殖しやすいこの季節は、難しいみたい。
すぐにダレちゃったりすっぱい香りがしてきちゃったり。
お教室でも、「夏はイーストの方がいい」って言われたのよ。
でも酵母でやりたいよね~!
がんばれホシノ。応援してるわ。

より URL | 2008/07/16 23:32 [ 編集 ]

satonisikiさんへ
ドライフルーツのパン、ムショウに食べたくなる気持ち、
とってもわかります(*^-^*)
あの甘みと食感、やみつきになりますよね♪
ラム酒漬けのドライフルーツ、いい香りしているんだろうな。
今、焼きこんでいるとのこと、、出来上がり楽しみです。

お教室、とーっても楽しかったです(*^-^*)
今、復習として捏ねあがったところなのですが、、、
すでに材料がなくって一部違ってます(笑
また、レポしますね~☆

より URL | 2008/07/16 23:32 [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

| 2008/07/17 00:02 [ 編集 ]


こんにちは。
(今日も会社のPCからお昼休み・・です!ご心配なく^^;)

やっぱり、ひと手間が大切なんですね♪
私は面倒がって・・・ぶつぶつ大きめにカットしてそのまま使っちゃいます><
くるみも戻すんですか~あっは^^;知りませんでした!!

浸透圧のせいなのか~フィグの回りがべとつき扱いにくいのは!
勉強になりまぁ~す^^

何はともあれ美味しそ~う♪

sacahnn URL | 2008/07/17 13:36 [ 編集 ]

鍵コメさんへ
ありがとう~!
無事にGETよ☆
あらためてお伺いするわ(*^-^*)

より URL | 2008/07/17 17:50 [ 編集 ]

sacahnnさんへ
お昼休みだったのですね(*^-^*)
ランチはもう終わったのかな。おなか一杯になると幸せよね☆お仕事、お疲れ様!

くるみはね、150度(だったかな、、)で15分ローストしてから水に浸しているの。くるみのカリっとした食感はちゃんと残っていたよ(^^)
フィグのまわり、ちょっとベタつくよね。うんうん。
いちじくに水分が行ってしまったからなのかしら?それとも、いちじくの水分が出ちゃったのかしら(^^;
どっちなんだろう~!ごめんね、わかったらまた報告します♪

より URL | 2008/07/17 17:50 [ 編集 ]


こんばんわ^^
メランジェ。
かなり好きです~♪
いちぢくとくるみとレーズン・・・。なんて素晴らしい(笑)
私も作りたいけど・・・基本がまだまだなので手を出せず^^;
セミドライトマトっておいしいですよね。
今年、初めて作ってハマりました(笑)
私もパンに入れてみたんですが、投入が早すぎたため・・跡形もなく色だけが残るという始末・・・。
チーズもinする案・・・メモしちゃいました(笑)

loeb_m URL | 2008/07/17 23:08 [ 編集 ]

loeb_mさんへ
いちぢくとくるみとレーズンのコラボ、いいですよね~♪
甘みと渋みがまじって味わいが深い☆
やめられなくなっちゃうパンですね(^^)
loeb_mさんの腕でしたら、メランジェ、いとも簡単に・・・だと思います♪
セミドライトマトの甘みが凝縮されたあの感じ、いいよね!私も大好き。トマトの色がきれいに出ているパンもきれいでほんのりした味で美味しそう!その後に粒粒入れたら、さらに美味しそうよ~☆
チーズも入れてイタリアンな味にするとまた違った感じで美味しかったです(^^)


より URL | 2008/07/19 19:22 [ 編集 ]

P

ost omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/125-5b75bead


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析