栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/04 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★国産小麦と雑穀粉のパンケーキ

こんにちは。
台風、大きな被害をもたらしながら進んで行きましたね。
皆様、大丈夫だったでしょうか?
私の住んでいるところは、幸いさほど雨風も強くなく、無事に通り過ぎてくれました。

台風がくる!ということで、一日家で過ごすことにしていたのですが、
そんな日のランチには「 国産小麦と国産雑穀のホットケーキミックス」で
ホットケーキを作ってみましたよ^^

pancake01_2014081014492282a.jpg

独身の頃、めちゃくちゃホットケーキにはまったことがありました。
それはもう、時間があればホットケーキ焼いてる、みたいな。
何回も何回も失敗し、何これ、みたいなホットケーキも作りましたが、
そこはやはり回数のおかげか、ある程度上手になってくるとますます楽しくなって
ホットケーキ三昧だったことを思い出します。
しかし!けっこう上達したはずなのに、もうすっかり忘れてしまってるのよ~><

分量は袋に書いてあるレシピどおり。
水か牛乳か、って書いてあるけど豆乳で。

pancake03.jpg

コツは、
1)一度温めたフライパンを濡れ布巾の上において熱まわりを均一にすること。
2)一度に大量の生地を入れないこと。
3)入れた生地は基本的に触らないこと。
4)そして、ひっくり返したら絶対に上から叩かないこと!

(4)についてはお好み焼きも同じですよ。
ひっくり返して「ペンペン!」って生地を押さえたら、空気抜けますよ~。
ふんわり感がなくなります><

あと、ひっくり返すタイミングですかね。
早くてもきちんと焼けてないし、遅いとぺちゃんこになるし。
ここはもう、じっとこらえて生地を見つめてあげるのです。
そうすれば、「ここ!」っていうタイミングが見えてきます。

pancake02_01.jpg

ちょっとおされなカフェ風にしたかったのですが、フルーツの色合いがもう一つかな?
赤い色があればきれいでしたね。
雑穀粉が入っているので、ホットケーキの生地自体が茶色っぽい?
グレーっぽい感じになるのです。

このホットケーキミックス、雑穀粉入りでもふわっふわにしあがりましたよ^^
そしてほのかな甘味があるの。これだけでも美味しいかも、って思うくらい。
砂糖のガツンとした甘味じゃないので、甘くないっていう人もいるかもしれないけど、
私はこういう甘さが好きなんです。

こういう便利なものがあれば、友達とのおうちランチでもささっと作れそうですよね。
フルーツカットしてサラダがあれば、もう素敵なカフェ風^^
さらにちょっと手を入れるならホットケーキミックスを自作とか。
そして自作のホットケーキミックス1回分くらいをお土産にしたら
もっと楽しそうだな、とか思ってしまいます^^
あ~妄想が広がります。

皆様も、よかったら是非お試しあれ!

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


スポンサーサイト

テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/1249-94fb1b51


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析