栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/09 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★あこ酵母ココナッツミルク&パインベーグル

こんにちは。

夏休み、明けました!
荒れたお天気もあった夏休みでしたが、比較的過ごしやすい日が
多かったな~と思います。
皆様はいかがお過ごしでしたか?

お盆が過ぎると急に秋めいてきますね。
そろそろ、「暖かく」も意識し始めるといいのでしょうが、残暑も厳しい折、
バランスをうまくとっていきたいですね。

さて、あこ酵母でベーグル、焼いています。
今回のベーグルは、30℃くらいの温度である程度発酵をとったのち、
冷蔵庫で一日熟成、という方法をとっています。

cocontsubagle03.jpg

5個焼き上げで、2個はトースター、3個はオーブンにしました。
トースターだと熱源が近いので、焦げるかしら?どうなるかしら?と
ドキドキしながらちょこちょこチェックします。
4つも入れたらきちんと焼けないんじゃないか、と思うので一応2個まで。

表面は焼けましたが、側面には色がつきにくい。
そして熱源が近いからなのか表面が乾きます。

コンベクションの熱風でも生地は乾燥するけど、熱源が近いのもね~、、、。

cocontsubagle01.jpg

手前2個がトースター焼き。後ろ3個がオーブン焼き。

今回はココナッツミルクをベースにフィリングにドライパインを加えました。
夏らしい感じでしょうか^^
マンゴーでもいいのですが、少しの酸味があると美味しく感じますね。

今の果物の品種改良って甘くするのもそうですが、
「酸味」を抜くんですってね。
どんなに甘くしても「酸味」があるとそれをジャマするのかな。
日本の果物は甘いですね。でも、海外の人からすると「甘すぎる」そうです。

だから果物でダイエット、は難しいですね(汗
cocontsubagle02.jpg

ドライパインはカットの大きいものを使います。
ダイス状のものでもいいけど、存在感があまりないですよね。
コロン、っと入ってるくらいが贅沢でいい^^
自分でつくるパンの楽しみの一つです。

ココナッツミルクの香りがふわっと、パインの甘味と酸味がアクセントになった、
なかなかいけるベーグルになりました♪

これにロコモコをサンドしてみたいな、なんて思っています^^

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/1248-634ebf8e


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析