栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/09 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★あこ酵母ピザ会開催しました♪

こんにちは。
朝から気温が高いですね~。夏らしい、というより夏ってこんなんだっけ?
と昔の記憶の暑さのままなので、頭が切り替えられません(笑

さてさて、あこ酵母のピザ会、開催いたしました!
pizakai03.jpg

ワンディレッスンではないこういうタイプの会はあまりやったことがないので、
私自身、楽しみでもありました^^

あこ酵母とイタリアン専用粉のルスティカを使っての生地作り。
ルスティカは伸びの良い生地で、加水高めでオッケーです。
柔らかいけどベタベタしないので扱いやすいですよ^^

捏ね方も、簡単~でオッケー。
あまり捏ねすぎないように、ひきが強くなりすぎないようにしています。

この時期は室温で発酵です。
生地が薄いので乾燥しやすいですから、オイルをつかって乾燥防止にしておきました。
オイルを塗っておけば、ラップをかぶせても生地に影響が出ませんものね^^

pizakai04.jpg

作ったピザは3種類^^

・トマトソース×夏野菜×自家製ベーコン×Wチーズ
・ジェノベーゼ×あんちょびポテト
・きのこペースト×きのこのソテー×鶏肉

チーズはゴーダシュレッドチーズを使っています。
これはあまりくどくない、あまり主張しないタイプのチーズでした。
チーズの風味が強いものが好きな方には物足りないかもしれませんが、
塩気もそれほど強くなく、どんな料理・素材にも合わせやすいと思います。

最初2種類のピザにしようと思ってたけど、ピザ会っていうのだから、
3種類くらいあったら楽しいよね~って思ってね。

そして、せっかくなので、皆様一枚ずつ生地を伸ばして~丸くして~。
ポイントは中心から外へ。です!
二次発酵をとって~空焼き~♪
空焼きをした生地をお持ち帰りいただきました。
冷凍してもいいし、すぐに何かのせて食べてもいいし。
ちょっぴり弱ってきた酵母でつくっても大丈夫なのがピザの嬉しいところですね。

pizakai0101.jpg

食べて~話して~楽しく~な時間を過ごしていただければいいな、と思っています。
やっぱり、皆さんの笑顔を見ているのが一番嬉しいですね。
笑ったり驚いたり、いろんな表情があるのがいいな、と思います。

ピザはおうちにある残りものでもつくれますので、
「こうしなきゃいけない」とは思わず、どんどん色んなものをのせてみてください。

今回は、トースターで焼き上げをしました。
トースターでもいい感じで焼き上げができましたよ^^
オーブンがなくてもパンづくりはできるのだ!

人もパン作りも可能性は無限ですね~。

お越しくださった皆様、ありがとうございました!
これからの方、お待ちしておりますね^^

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/1246-b8ece357


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析