栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/04 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★コーヒーゼリー

こんにちは。
台風が来ていますね。栃木も雨が降り始めました。
最近の台風はどんな被害があるかわからないので、気をつけて過ごしてくださいね。

さて、フードトラップという本、知っていますか?
「塩、砂糖、脂肪」をテーマにアメリカ巨大食品会社の内幕と食品業界の
実情を描いたノンフィクション。
これらの三要素を巧みに利用することで、大きく売上を伸ばしているが、
その「利用」とはどのような方法なのか。
けっして「消費者」のことを考えたわけではなく、あくまでも「利益を上げる」ことに
重点を置いた配合であり、戦略。

500ページくらいある本なので、その内容を一言では言いきれませんが、
「自分の口に入るものは自分で管理する」くらいの気持ちがないと、
グローバルマネーに飲み込まれていくのかな、と常々思っていますが、
それに確信をもてる内容です。
今の日本もアメリカにこれに近くなってきていますしね。

興味がある方、図書館にも置いていると思いますので読んでみられると
よいかもしれません。
ページ数が多いけど同じことの繰り返しの部分もあるので、数日あれば読めますよ。

ということで、そんな内容の本読んでるのに、スイーツ作ってます~

coffee0.jpg

コーヒーゼリーです。
最近お気に入りなのが、ジェニーコーヒー
コーヒーは豆から挽きたい!を基本にしている私ですが、最近全然飲まなくなってね。
そんな中、手軽に飲めるインスタントで美味しかったのがこのジェニーコーヒー。

これでコーヒーぜりーを作ったら美味しいだろうな、って思って作ったら
やっぱり美味しかったです^^
ゼリーの方には甘味は入れず、豆乳で作ったソースをかけていただきます。
粉寒天ではなく棒寒天で作ったので食感もいいですね。
固まる力も、口当たりも、棒寒天よね~。

ここに抹茶ババロアを添えたらさらに美味しくなりました!
どんだけ食べてんねん!って言われそうだけど、

mattyaice_20140724213451feb.jpg

こちらは抹茶のアイス。
玄米甘酒を使ってます。
ちょっと甘味を入れすぎてしまったようで、甘いの~><
余っていた小豆であんこを作り、添えておきました。
どうしてこう、抹茶とあんこってこんなにも合うんでしょうね。

暑い日が続くから、冷たいものが美味しく感じますが、
冷たいものを食べると、体は温めようと働くそうでますます体が熱くなる、、、
という話を聞いたことがあります。
冷たいものは適度に、そしてお盆を過ぎたら控えめにするように、が
いいですね^^

ということで、夏休みが始まった方々もいらっしゃると思います。
帰省、旅行などされる皆様、台風が来ている、これから来る、それぞれの地域が
ありますが、十分気をつけてお出かけくださいね。

私?進撃の巨人14巻が出たので、それ、読んで過ごしますー。
ではでは皆様、よい夏を!


★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/1244-272ac9c6


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析