栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/06 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★りんごのカラメルソテー

こんにちは。
8月に入りましたね。
連日暑い日が続いています。
明日も暑いようですが、お盆がすぎるくらいには少し風も変わるでしょうか。
最近は9月になっても暑いですからね~^^;

アッツイので食生活もちょっと乱れがちじゃないですか?
私もちょっと軽めの食事にしていますよ。
そんな中、旦那が玄米食べたいって言うのよね。
私、玄米は卒業したのにー!
しゃーない、って思って、玄米と分つき米両方炊いてます~^ー^

ringo03.jpg

そんな中、りんごが食べたくなって。
でも今の時期のりんごって美味しくないんですよね。
しょうがないんだけど、でもやっぱり食べたいの。
で、りんごのカラメルソテーを作っています。

色がつくまでじっくりじっくり、、、、待つのだ!

ringo02_20140725131216b67.jpg

ついたかなー?どうかなー?というタイミングの見極めに失敗し、
ちょっと焦げてます><
少しの焦げがあったほうが美味しそうじゃない?って思うかもしれませんが、
いいカラメル色と焦げは違うのですよ。

焦げは冷めたあと硬くなるの。
りんごのシャッキっとの部分と硬い部分の食感がもうダメダメ。コラボしない。
どんなお鍋を使うかも影響しますよね。今回は鉄。
あと、IHじゃない方がいいのかなー?これはわかりません。

ringo01_20140725131214652.jpg

見た目はけっこうかわいいんだけど!
りんご2個分で作りましたが、平らげちゃいました。
フルーツだからといって食べ過ぎはやっぱりいかんよね。
でも、そこそこ美味しかったの。
これが実がもっとシャキっとしているりんごならもっと美味しいと思う。

りんごの季節にまたチャレンジです^^

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/1243-fc604624


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析