栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★レーズン酵母のあんこねじねじパン

レーズン酵母さんのあんこねじねじパンです(^^)
自分の語彙力のなさに愕然とする今日この頃。あんこねじねじって。
あんぱん080710_01

旦那が有休をとって、国際免許を取りに行くという。
で、それが旦那の実家方面なもので、朝一で実家で朝ごはん食べるから~とのこと。
じゃあ!じゃあ、パン持ってって!

ってなことで、14時すぎから作り始めたのがこちらのパン。
レーズン酵母のあんこねじねじ、、、。

島津睦子先生のあんぱんレシピを参考に、自家製酵母レシピに変えてみました(^^)
酵母は30%です。一次発酵では温度をいつもより高め(30~32度)にしたので
4時間ほどで発酵完了しました。

あんぱん080710_02

この成形の仕方は、「パンの事典」に載っているもの。
以前、nayutaさんがつくっておられたので、あ~キレイね!きれい!!
私も作ってみたい(^^)ってことで☆

最初はうまくいかず、きれいにいかないものもあったけど、
それなりにカタチになったものもあったので、ほっとしたわ(^^)

あんぱん080710_03

うちの人、食べるまで「チョコパン」だと思っていたみたい☆
ちょっと甘めの生地に均等に薄く延びたあんこがなじんでおいしい~!
2日目は味が落ち着いて、ふわふわだった生地もちょっとしまって、、、
私は2日目のほうが好きだったかな(^^)

覚え書き

酵母30%(雅子先生の酵母種)
一次発酵 4時間 30度~32度
分割ベンチ20分
ホイロ50分 25度(室温)
焼成 190度15分

1個あたり54g あんこ20g(あんこはもうちょっと入れても良かった!)

夕飯の時間にかぶったので、戦場でした(笑

★参加しています。
応援していただけると嬉しいです(*^-^*)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

☆☆
SALEの季節ですね♪
SALEではあまりお買い物をしない私です。
何故って、いつも焦って買って失敗するから。あと、サイズがないのよ(>_<)
いいのがあったらほしいなぁ、って見てはいるんだけども☆
でもね、今回はちょっとお買い上げ!
こちらのスカートです。(全て売り切れてます)

白がほしかったけど、見つけたときには売り切れ(>_<)
サイズは5号を初挑戦です。トップスは5号でもいけるんだけど。
入るのか?!私!?SALEなので返品きかないし、チャレンジです。


テーマ : 自家製天然酵母パン
ジャンル : グルメ

C

omment


あんこねじねじ、いい!!
そのネーミング、究極のわかり易さじゃない?
この成形、私はコーヒー味でやります^^
あんこもいいなあ~。
自家製酵母っていうのがまたいいね。
おいしそう♪

・・・それはいいけど
ちょっとよりさん、ケンカ売ってんの?!
5号って、5号って・・・。絶句ですよお~~><!
やっぱりアナタは繊細で細身な、少女のような方なのね。

nofuriru URL | 2008/07/12 13:42 [ 編集 ]


綺麗なねじりにうっとり。
国際免許って。海外転勤?

5号って一体どんな・・・・。
自分からは想像もつきません
益々よりさんにお会いしたくなりました。

好張 URL | 2008/07/12 14:39 [ 編集 ]


こんにちわ^^
“あんこねじねじ”←私もこうネーミングしますよ。きっと(笑)
綺麗なねじり具合でうっとりです。
こういうのどうしても避けてしまうんです^^;
偶然???
私も餡を使ったパン焼いてました♪
餡ってチョコとは違う優しい甘さがあるので好きなんです^^
ご主人のご家族も喜んでみえるでしょうね♪
戦場でのパン作りお疲れ様でした^^

loeb_m URL | 2008/07/12 16:52 [ 編集 ]

かわいい^^
私も先日、パン教室でこのような成形を習いました。
私がやったのはジャムだったのですが
あんこやチョコでもよさそうですね^^
自家製酵母にアレンジするってところがまた
すっごいなぁとおもいました><
島津睦子先生の本、私も買おうかどうか迷っているところですっ
よりさんの作ったパンをみてなおさら迷っちゃいますよ><!!

コメレスです(今日からこちらでかえさせていただきますね)
eパンさん、全制覇したくなりますよね~><!!
ちょっとずつがんばってみよう~とおもっています^^
ホワイトラインはどの程度つけばいいのかまだよくわかってなかったりもします^^; がんばらねば><
応援もありがとうです!!!

私ももちろん応援ーー!!

みなみ URL | 2008/07/12 18:22 [ 編集 ]


こんばんは。
「あんこねじねじパン」餡子好きな私には堪んない^^
成形とっても綺麗です♪
とっても美味しそうです♪
食べてみたいです^^

島津睦子先生・・・私がパン作り始める時に買った最初の本も島津先生のです^^未だに使ってます・・・のでボロボロ><
私のは古~いのでこんなに可愛い成形のあんぱん載ってない><
本も欲しいな~って思いつつ全く買ってないです
田舎の本屋さんなので~種類がないんです!自家製酵母に限っては置いてないに等しいですi-241

↓キャーi-282
さすがよりさん!!このバゲット素敵過ぎ~i-237

sachann URL | 2008/07/12 21:39 [ 編集 ]


うわ~綺麗なねじねじだわーe-266
私・・この成形むちゃくちゃになったことが・・涙
美味しそう~!!可愛い~~e-420
それにしても、よりさん5号!!!
キャー細いっ細いわよぉ~e-330
私はちびなので、なかなかいい丈のスカートがないのですけど、この丈のスカート憧れるなぁe-420
私、半端な丈だとながーくなっちゃって、こないだもセールで試着したんですけど、店員さんも絶句してましたv-12

ちびマロン URL | 2008/07/12 21:45 [ 編集 ]


あんこねじねじっていうの見てなかった完全に
チョコだと思ってだまされるところだよ(>_<)
これとってもカワイイし美味しそう!
あんこ少なくするとさみしい部分があったりもん。
前に賞味期限ギリギリのあんこをシナモンロール風に焼いたら
アンマンですか?みたいな味になったことあるよ・・・・

よりさんはガーリーとかフェミニン派だね。
華奢で繊細なイメージ確定だよんv-222

むぎ URL | 2008/07/13 12:04 [ 編集 ]


こんにちは。
あんこねじねじパン、とっても可愛らしいです。
少し前に折込パンに凝ってた時期があり、チョコマーブルとか作りましたが、ねじねじが戻ってしまって変な形になってしまいました。
島津さんはお菓子の本を持ってますよ。
タルトやパイの作り方はいつも島津さんの方法で作ってます。

chocotta URL | 2008/07/13 15:45 [ 編集 ]

nofuriruさんへ
ネーミング、わかりやすいかな(^^)
nofuriruさんの優しい一言にほっとしました♪
コーヒー味!いいね☆あんこかチョコしか思いつかなかったけど、
エスプレッソで入れて大人味にしちゃおうかな。
届いたスカート、なんとかはけました(^^;
でもね、余裕がないのよ~。トップスをインにするのは
きわどいところになっちゃうの、、。
丈もちょっとひざが見えるくらいだったので、もうちょっとだけ
長めが良かったかなぁ?なんて思ってます。

より URL | 2008/07/13 17:02 [ 編集 ]

好張さんへ
ねじねじ、最初の方に巻いたものはねじれてなかったりしたけど、
回数を重ねるたおかげでなんとか・・・(^^)
旦那は、お盆明けから海外出張なの(>_<)
年末まで戻ってこないのでちょっと寂しいよ~。

スカート、はけました(^^)
でもちょっとぴったりすぎ?もうちょっと余裕がほしいかも。
細いんじゃないんです、身長がそれほどないんです。
だから好張さん、お会いできるときは何も想像せずにいてください☆

より URL | 2008/07/13 17:03 [ 編集 ]

loeb_mさんへ
loeb_mさんも一緒のネーミングにしてくれるのなら心強い☆
ねじねじ、、でもいいよね(^^)ノ
loeb_mさんのうぐいす餡の生地のパンですね!
練りこむのっていいなぁ、ほわんとした甘さが出そう。
おっしゃるとおり、チョコとはまた違った甘さ。
ほっくりできるというかなんというか、、こういう味も大切ですよね。

夕飯後の片付けはタイヘンでした~(>_<)

より URL | 2008/07/13 17:03 [ 編集 ]

みなみさんへ
ジャムを巻き込むのもいいですね!!
きれいな色が出るし、いろんなアレンジも楽しめそう。
タップリ目に入れた方が色がきれいに出るのかな?
パン教室でかわいい成形教えてもらえるのって醍醐味ですよねー!!

島津睦子先生の本、私が持っているのは「こねてたたいて焼き立てパン」
なのです。島津先生、いろんな本を出されているので、目移りしちゃいます(^^)
ほかの先生方の本も気になるし、見ているだけでテンションあがっちゃいますね。

応援ありがとう(^^)

より URL | 2008/07/13 17:04 [ 編集 ]

sachannさんへ
sachannさんもあんこ好きなのですね♪
この優しい甘さ、たまりませんよね~!
成形は「パンの事典」を見て作ったのですが、立ち読みで覚えて帰ったため、、、
若干間違ってました(笑
昨日また本屋さん行って確認したの。買えばいいんだけど、、うーん(汗
次に作る時はもっとキレイにできるはず、です。

sachannさんも島津睦子先生の本持っていらっしゃるのね音符
手順などがわかりやすくかかれていて、見やすい!と思っています(*^-^*)
今や通販で何でも買えるけど、こと、本に関しては買う前に中身を見たいよね。。
手に取った時の感動とかもあるし。。
本屋さんには頑張っていろんな種類、置いてほしいよね!
ここはsachannさんが本を出しちゃうなんてどう?!
読みたい人たくさんいると思うんだけどなぁ。

バゲット、褒めてくれてありがとう(^^)
そういっていただけると、作る元気になります☆

より URL | 2008/07/13 17:04 [ 編集 ]

ちびマロンさんへ
私、この成形のはずなのにねじれてないパンも作っちゃったよー!
簡単そうだけど、ちょっとコツがいるよね(^^;

ちびマロンさん、小さいサイズなのね♪
しかし店員さんも絶句するくらいとなると、かなり小さいのでは?!
かわいい(^^)☆
服やクツなど買うとき困るよね。。
スカートの丈って、お直しするとシルエットが変わっちゃうのもあるし。
お洋服、こちらのお店はまに利用しています。
サイズに困ることがないから便利なのよ~♪

より URL | 2008/07/13 17:05 [ 編集 ]

むぎさんへ
お!むぎちゃんもチョコだと騙されちゃったね(^^)
色的には似てるもんね~。
見た目のコントラストがかわいいよ☆
あんこの量も調整できるから、カロリーを気にする人にもいいかな~?
(だったらあんこナシにすれば?っていうのは置いといて、、)

あんこをシナモンロール風に?!これ絶対かわいい~って思う☆
あんまんみたいになったとは、、、拝見したかったわ(^^)

むぎちゃん、私は華奢じゃないよ~。
ダイエット頑張ってるけど、下半身太りは解消しませんです(>_<)

より URL | 2008/07/13 17:05 [ 編集 ]

chocottaさんへ
かわいいっていってもらえて嬉しい~(*^-^*)ノ
折り込みパンにはまってたんですね!すごい~。
チョコマーブル、聞いただけで食べたくなっちゃいます☆
折り込み作業がおっくうであまりつくったことのない私、、、
今度挑戦してみようかしら。

島津先生、お菓子の本も出していらっしゃいましたね!!
chocottaさんがいつも島津先生の本で作られる、ということは、
きっと美味しいのですね☆
お菓子を作りたくて何か本を探しているところなの。
本屋さんで見てきます(^^)

より URL | 2008/07/13 17:05 [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

| 2008/07/13 18:48 [ 編集 ]

鍵コメさんへ
おかげさまで順調です(*^-^*)ノ
のんびりしてた分取り戻したいなって思って。
パンはまだまだ焼き続けますので、また遊びにきてね♪
待っているわよ~☆

より URL | 2008/07/13 20:28 [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

| 2008/07/13 22:14 [ 編集 ]


ねじねじアンパン、これいいわぁー
普通のアンパンより、ほんのりあんこ?っぽい感じだし、
見た目も素敵☆
服ねーー 今日はちょっと梅田に行って服もみてたんだけど、
ピンとくるのがなくって帰ってきちゃった・・・。
ネットショッピングも、いいかも!ちょっと探してみます^^
よりさんの選んだ服、私もめっちゃ好みな服かも☆

ちゃちゃ URL | 2008/07/13 23:10 [ 編集 ]


こんばんは。
あんこねじねじに惹かれてやって来ました(笑)
とっても美味しそう~ねじねじ具合がいい感じですよ。
でも言われなかったらチョコねじねじパンですね。
パンって焼きたてももちろん美味しいんだけれど、次の日食べて美味しいものもありますよね。

hillview URL | 2008/07/13 23:47 [ 編集 ]

鍵コメさんへ
ありがとう!!
後であらためてお返事しにいきますね(*^-^*)
うれし~!

より URL | 2008/07/14 19:24 [ 編集 ]

ちゃちゃさんへ
そうなの(^^)
あんぱんよりも餡子の量がちょっと少なめで
ローカロ!(あくまでも普通のあんぱんと比較してだけど、、)
ほんのりと甘いお味がいい感じです。

梅田、お店はたくさんあって迷うけど、
ピンとこないことあるよね。
私もたまに実家に帰ったときは何かあるといいな、って思って
繰り出すんだけど、何にもなくて帰ってきちゃうことけっこうあります。

ネットショッピングいいよ☆
返品規定のしっかりしているお店&発送の早いお店がオススメです~♪

より URL | 2008/07/14 19:33 [ 編集 ]

hillviewさんへ
ねじねじ、、よかった!いい感じって言ってもらえて(*^-^*)
色が似ているから、写真だけだとチョコなのかあんこなのか
わからないよね。
でもだいたい最初に浮かぶのは「チョコ」かな?

うんうん、2日目が美味しいパン、あるある(^^)
焼き立てのふんわり感が抜けてきたころとか、
ちょっと味が落ち着いてきたころとか。
美味しい食べどころも探してみたいですね☆

より URL | 2008/07/14 19:34 [ 編集 ]

P

ost omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/124-8f1c2a63


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析