栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/04 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★甘酒酵母ハーモニッシュ風

こんにちは。
三連休はお天気がすぐれない予報の栃木です。
買いものに行く途中、道の先の方が真っ白になっているので
「なんだろう?」と思って車を走らせたら、そのあたりから激しい雨になってました。
突然の豪雨!みたいな感じ。
わー!お店まであとちょっとだったのにー!って^^;

さて、甘酒酵母でハーモニッシュ風のパン焼いてます。
haamo01.jpg

ハーモニッシュはZopfのパンでクリームチーズやドライフルーツが入っているパン。
以前、講習会で教えていただきました。
これがね~美味しいのよ~。
手で折れるくらい軽い。食感が良く、味も香りもいいのです。

美味しい~~パンなので、甘酒酵母で作ってみました。
haamo06.jpg

今日の水分量は80%。講習会ではもっと多かったと思います。
Kiriクリームチーズやドライフルーツ、くるみを混ぜ合わせ、
捏ねすぎないようにして発酵。

低温で発酵をとって香りを出します。
写真ではだいたい2倍くらいですよ。
haamo05.jpg

ちょっとケチってフィリングの量を減らしてみましたが、
これはいかんね。
やっぱりたっぷり入っていたほうがいい。
食べて、その違いが大きくてガッカリ感になってしまいます><

分割後は丸めない。
切りっぱなしでベンチタイムに入ります。
温度計を生地に差し込んで、生地温度も測ってますよ。
この段階で17℃くらいあった。

haamo03.jpg

成形。
とにかく、打粉をいっぱい^^;
軽くまとめて長くするの。
柔らかい生地なので、抑えすぎないように。
軽く転がすだけでどんどん伸びていきます。
シワができるように、、、。
あと、軽くねじったりしています。
ねじると食感が軽くなる。
成形後には生地温が25℃くらいあり、室内も25~26℃くらいなので、
そのまま最終発酵に入ります。ハード系にちょうどいい気温でした^^

haamo04.jpg

最終発酵の終了。
ふわっと膨らんできていますね^^
うちのオーブンにはこの5本が精一杯です。
というか、ちょっと焼ききれない。
そういえば、以前に作ったときも同じ分量で焼ききれない、と思って
次は粉量減らさないと、、、と思ったのをこの段階で思い出したわ><
しくじったー!

家庭用のオーブンで美味しくパンを焼こうと思うと、
「自分のオーブンでしっかり焼ける量の生地を入れる」ということも
大切なポイントになってきます。

haamo02.jpg

残念ながら、案の定焼き切れなかったので、トースターで追加焼きしました。
そしたらパリ、サクっと!

でもホントはこんな2度焼きしない方がいいんですよね。
一度でしっかりと焼き込みたいところです。

粉はT55とスローブレットクラシックをブレンド。
モルトパウダーも少し入れています。

ほとんど、捏ねない。
だから食感も軽い。
水分量が多いから、自分で焼ける量をしっかり考える。
成形は打粉さえしっかり打てば無問題。
できるだけ生地温度で管理する。
あと!
フィリイングはケチらない><

そうすれば、いい感じで焼き上げれると思います~♪
でもおいしかったよ^^

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/1238-4f659793


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析