栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/04 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★7月あこ酵母サンドイッチコース開催しました

こんにちは。
台風一過、暑いですね!
早々と熱中症に気を付けないといけない気温になってしまいましたね。
水分、塩分しっかりととってくださいませ^^

さて、先日、あこ酵母のサンドイッチコースを開催いたしました!
台風が直撃かも?という日だったので、どうなるかドキドキでしたが、
朝起きたら台風はすっかり行ってしまったようで、ほっとしました^^

ako07_02.jpg

今月はあこ酵母の食パンです。
食パンは全粒粉入りのものと、レーズン食パン!
どちらもプルマンで焼き上げをしております。

食パンの捏ねはしっかりとやってくださいね。

伸びが良い生地にしたい時はしっかり捏ねるのがいいです。
捏ねないパンというのもあるけど、それはそれで捏ねてないが故の食感になります。
いいとか悪いとかじゃなくて、やったことが生地に反映されるのだと思います。

ako07_01.jpg

サンドは
車麩の角煮風を作り、味噌ペースト、白髪ネギ、レタスのサンド。
車麩も味噌ペーストもちょっと味濃いめで作っています。
そのまま食べると濃いけど、サンドにするなら~という感じですね!

それから、もうひとつは簡単にできるサンド。
生ハムサンド。
ペーストはいろいろ試したけど、ソイマヨ×粒マスタードが合いました^^

レタスはいつもはサニーレタスをはさむのですが、
今回は食感も兼ねてパリパリレタスで。

サンドはちょっとボリュームがあったかな(汗

07rezunshoku03.jpg

レーズン食パンは硬くなりやすいパンですね。
普通にドライレーズンを入れただけでは、ドライレーズンが生地の水分をどんどん
奪ってしまってあっという間に硬いパンになってしまいます。

それを回避する方法をいくつか入れてみました。

・レーズンの下処理方法
・配合のポイント
・焼成時のポイント

など。
ちょっぴり菓子パンっぽいレーズン食パンです^^
写真はパンドミレーズン食パンですが、
レッスンではプルマンレーズン食パンで焼きあげましたよ。
07omiya.jpg

お土産をいただきました!
「冷やし抹茶」とのことで、減農薬の国産抹茶を使用。
ペットボトルなどに水と一緒に入れて振ると、本格的な抹茶の香り&爽やかな口当たりで
飲めるというもの。
これからの季節にぴったりですね^^
こんなかわいくて便利なものがあるなんて。
いつもいろいろ珍しいもの、楽しいものなどをいただきありがとうございます!
大活躍しそうです♪

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/1234-b5c7049d


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析