栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★香梅堂の鈴焼

こんにちは。

美味しいもの、いろいろ食べてます。
和歌山の美味しいものと言えば「魚」はもちろんなのですが、
新宮に「香梅堂」があるのをご存知ですか?
suzuyaki01.jpg

屋台でよく見かけるベビーカステラにも見えなくもないですが、、
その味、食感はまったく違います。
和三盆糖を加え、添加物なしで作られたこの鈴焼はふわっとした食感、
ほどよい甘さとしっとり感、ひとつ食べたらとまらなくなる美味しさ^^
賞味期限は5日ほどですが、夏場はもっと早く食べた方がいい!
お取り寄せの本などにも紹介されているようですが、
とにかく店舗が新宮にしかないのです。

suzuyaki02.jpg

子供の頃から親戚のところに行ったらここに寄る。
手土産に、特急の中で食べるおやつに、と^^

母と叔母さんの話では、「昔はあんまり美味しくなかったんだけどね~」なんて
言っていたのですが、「最近は美味しくなったね~」ってね。
なんか事情があるようですね。

suzuyaki03.jpg

和歌山方面に行かれることがあるなら、是非!立ち寄っていただきたいお店。
朝早くからあいてます^^

nanbayaki.jpg

こちらは「南蠻焼(なんば焼)」。
なんば焼は知らなかったのですが、母が「このあたりでは有名よ」というのでGET!
伝統の蒲鉾づくりの技法を生かし新鮮なエソをすりみにした焼き抜き蒲鉾。
紀州田辺の代表的な特産品とのことです。

煮たり焼いたりしないでそのまま食べるのがベストらしいのですが、
身がしっかりとしており、そのへんのテキトーな蒲鉾とは全然違うのがわかります。
仙台の笹かまと比較すると、また違った美味しさ、という感じかな。
笹かまはややフンワリ感もあるけど、なんば焼きはギュっとした感じでした。

燻製にするのはどうなんだろう?しない方がいいのかな?
うーん、悩む><
悩んだら、やってみよう^^;

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/1231-13fbf799


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析