栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★レーズン酵母×あこ酵母のパン

こんにちは。

レーズン酵母×あこ酵母のパン、焼き上げました!
先日、レーズン酵母のレッスンで作った種があったので、何のパンを焼こうかな?と
考えたところ、、あこ酵母も残ってる!と思い出したので
両方を加えてみたの^ー^
rezunako01.jpg

元々、レーズン酵母×あこ酵母のパンはつくろうと思っていたのだけど、
どんな分量で入れると効果的なのかの検討がつかず、保留状態に、、、。
でもテキトーでもいいから、っとバサバサっと入れて作ってみましたのよ。

レーズン酵母のあっさりした甘味ともっちりした食感。
そこにあこ酵母のもつふんわり感と酵素。
これを組み合わせると面白そうでしょう?

最近のパン作りは「酵素」を意識したものが増えてきているそうです。
甘酒酵母も酵素活性高いわよね。

あこ酵母も甘酒酵母も生地のこね上げは固めに仕上げますが、
酵素のおかげもあって一次発酵が終わるころにはふんわりと。
焼き上げたパンもふんわりなのよね。

rezunako02.jpg

生地はあこ酵母を入れるので、やや締まった感じに捏ね上げしました。
チョコ(ヴァローナのバトンショコラ)入りパンと、
マンゴークランベリー&クリームチーズのパン。

発酵はオーバーナイト。この時期だと発酵もスムーズです。
一次発酵完了の状態は、レーズン酵母とはちょっと違う、
あこ酵母の発酵完了の状態に近いという印象。
ベンチタイム終了後の感じもあこ酵母の特徴が出る。
そして二次発酵完了後もそう。あこ酵母らしい感じです。

レーズン酵母の特徴はどこかに生きてるんだろうか?と思いつつ焼き上げ。

焼き上げた感じもあこ酵母っぽい感じがするものの。
ややレーズン酵母っぽいところも垣間見えます。
(どのあたりが?と聞かれるととても困るのですが、これはもう、感覚です。)

食べてみると~~???

焼きたてはふんわりっ。あこっぽい。
冷めると、レーズン酵母のもちっとした感じもありつつ、ふわんり感も残る。
もちもちでもなく、ふんわり軽い、でもない、その中間くらいのややもちっと目。

両酵母の感じが出ているな、と思いました。

入れる分量はもう少し試行錯誤の必要がありそうですが、
レーズン酵母にあこ酵母(酵素)を加えるのっていいな、という感じです^^

ただ、2種類の酵母を起こすことになるので手間ですよね~^^;
両方起こしていて余ってる時なんかには良いと思います!!

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/1229-34f87c5d


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析