栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★ワンディレッスン6月レーズン酵母ファンデュ開催しました

こんにちは。
皆さんは、朝目覚めて一番に何をしていますか?
二度寝!という答えは別として^^;
私は、「部屋の空気を入れ替える」をやっています。

日中は気温が上がる日でも、朝の空気は涼しくて気持ちいいですよね。
少しひんやりした空気が入ってくると、気持ちもシャキっとしますよ^^

さて、先日、レーズン酵母ワンディレッスンを開催させていただきました。
oneday201407.jpg

レーズン酵母の起こし方・種のつくり方
レーズン酵母のファンデュ(プレーン/雑穀/マンゴークランベリー)
ファンデュを使ったサンド(アボカドマリネのサンド/クリームチーズ生ハムのサンド)
スイーツ&お茶

という内容でした!
ファンデュは食事パン。
毎日の食卓にぴったりの飽きのこないパンです。
最初はプレーンと雑穀の2種類の予定でしたが、
夏らしくマンゴークランベリーを追加してみました^^

サンドは2種類。
ひとつは、アボカドとトマトのマリネを作り、にんじんの塩揉みと
トマトピューレ!

もうひとつはドライトマトのオイル漬けを作り、
それとクリームチーズなどでペーストを作り、
生ハムやグリーンオリーブなどでサンド!新玉ねぎもね^^

ちょっとボリュームがありすぎたでしょうか・・・?
アンチョビとチーズのサラダドレッシングもご好評いただけて良かったです。
スープはビシソワーズ、豆乳仕立て。

レッスンにはよくお会いしている方から始めての方までお越しいただき、
本当にありがたい限りです。福島から2時間以上かけてきてくださった方も
おられました^^

ワンディレッスンはいつものコースレッスンとはまた違った緊張感がありますが、
その緊張感もまた楽しく、皆さんのお話を伺うのも楽しく、
こうしてお会いできることがまたありがたく、素晴らしい時間を一緒に
過ごさせていただいていると思っています。

パン作りは楽しい・美味しいがセットになっていますよね。
「自分にとって・自分の大切な人にとって美味しい」がいいと思うのです。
「自分の美味しい」を見つけていってくださいね。
そのお手伝いができるといいな、と思っています。

omiya06_20140626175951373.jpg

お土産をいただきました。
いつもありがとうございます。
静岡からのレモンだそうです。
とても大きくてびっくりですが、無農薬ということで貴重ですね。
お茶やお茶菓子も一緒に。
お心遣い、嬉しいですね。
ほっくりとできる時間を見つけていただきますね。
ありがとうございます。

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ




テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/1227-bd6dd457


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析